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M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 MACRO IS PRO

 OMデジタルソリューションズをネット上で検索する際、「オリンパス」と入力してしまう癖がなかなか抜けない筆者のようような世代の人間の頭の中には、オリンパス=マクロという図式がこびり付いている方も多いのかと想像します。理由として、内視鏡や顕微鏡といった医療機器で多くの功績を上げている事や、接写専用のレンズやベローズ、フラッシュといったアクセサリーが他社に比べ非常に多く用意されていた事はもちろんですが、90mm と50mm に存在した解放f値がf2のマクロレンズの存在も大きいでしょう。マクロレンズでは接写時の結像性能を重視する設計の為、現在でも多くのレンズでf2.8~4を解放絞りとするのがセオリーですし、「1絞りの重さ」が現在のデジタルカメラとは比べ物にならなかったフイルムの時代には、特別な存在として記憶されているのも当然です。付け加えるならデジタル一眼Eシリーズにも、フルサイズ画角で100mm相当となるマクロレンズにしっかりとZUIKO DIGITAL ED 50mm f2Macroを存在させていた点なども、強い印象となって記憶に残っています。

 ところで、これまでOMデジタルソリューションズのマイクロ4/3フォーマット用レンズラインナップには、オリンパス時代から引き継いだ30mm f3.5・60mm f2.8と2本のマクロレンズが商品化されていました。小型センサーの特性を生かし、いずれもフルサイズ換算で2倍という高い撮影倍率を誇りますが、それ以外には「光る何か」を感じられなかったのは否めません。マイクロ4/3フォーマットを愛用する自身も、マクロレンズ購入に際しては迷い無くDG MACRO ELMARIT 45mm F2.8を選択していた程ですし、前述した「オリンパス=マクロ」の図式はやはり過去の物だったのでしょうか。

 さて、同社から新規にリリースされた本マクロレンズ、汚名返上・名誉挽回などと言うと少々大げさですが、旧オリンパス時代を彷彿とさせる相当に尖ったスペックを引っ提げての登場となりました。フルサイズ換算で150~200mmの前後の画角を有するいわゆる望遠マクロレンズは、フイルム時代には比較的当たり前の存在だったのですが、ミラーレスデジタル専用としてカメラメーカーがリリースするのは初の製品となります。解放絞値はf3.5と一見すると凡庸ともとれるかもしれまんが、注目すべき点はそこではなく、マクロレンズにおいて重要な「撮影倍率」なのです。通常使用で等倍(フルサイズ換算で2倍)を達成している撮影倍率が、搭載されたS-MACROモードに設定することでなんと2倍(同4倍)となり、2倍のテレコンバーター併用時には脅威の4倍(同8倍)にも到達するのです。当然ながら、これまでもこれに類する高い倍率での撮影を可能とさせるアクセサリーは存在していましたが、レンズ単体でAF・AEそして手振れ補正の恩恵をうけられる環境でのスペックとなれば、これはもう別次元の話です。

 この篠沢教授もビックリの撮影倍率は、数字からも分かるように解剖顕微鏡にも匹敵するような接写時の拡大撮影を可能としますが、長焦点化によってもたらされた長いワーキングディスタンスと大きなボケ、伝家の宝刀でもある強力な手振れ補正や防滴構造を搭載することで、これまで取れなかった撮影スタイルや、新たな被写体への挑戦までも可能としてくれるでしょう。当然のことながらマクロレンズに要求される高い解像力を与えられたレンズではありますが、合焦面前後には美しく且つなだらかにつながって行くボケ像が描かれ、極端に浅い被写界深度下であっても癖の少ない上品な画像を提供してくれます。マクロレンズとは言えど、遠景の被写体であってもその解像感は失われず、汎用性の高い望遠レンズとしても十二分に活躍してくれるでしょう。18枚という贅沢な構成のレンズではありますが、手に取るとそのあまりの軽さに、解放f値を3.5と抑えたメリットを感じ取れます。マストバイというよりも、このレンズの為にマイクロ4/3システムを追加しても良い、そう思う方も少なくはないのではないでしょうか。「マクロ撮影にOMデジタル在り」ひょっとして我々ユーザー以上に喜んでいるのはメーカーサイドの方々なのかもしれませんね。

 

 

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熱帯植物特有の大きな葉。外光を取り入れた半逆光下で絞り解放描写をチェックしました。葉脈一本一本を鋭く描く中心部の解像度に文句のつけようはありません。ごく僅かに感じるハイライト部の滲みと、前後のなだらかなボケ像が良い感じです。

 

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木陰の小さな蕾を接写。少々高い位置に存在する被写体で45mmでは踏み台が必要な場面ですが、望遠マクロのメリットを存分に発揮できました。90mmでないと撮れない被写体もありますが、同様に45mmの画角も絶対必要なのです。焦点距離のバリエーションが増えると撮影できる被写体が増え有難いのですが、荷物の増加は避けられません。マイクロ4/3で良かったと思える瞬間です。

 

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45mmと比べやはりボケは大きくなります。結果どこにピントを置くかで写真の内容も変化をしますが、前後のボケ像に大きな偏りはないので、必要以上に神経質にはならなくて良いみたいですね。

 

P1183490

解像度の高いマクロレンズには、ボケも硬くなる個体も存在しますが、本レンズは前後にとても柔らかいボケ像を形成してくれます。大胆に前ボケを使ったフレーミングも嫌みな癖が発生せずに安心して取り組めます。

 

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植物園で花の撮影時、左手首に違和感を感じさせた犯人は「蝶」でした。しきりと口のストローを伸ばして私の手首から「何か」を吸っていました(笑)。手振れ補正と軽量なレンズの特徴を生かし、片手でも難なく撮影ができました。ずいぶん昔に曲がり角を過ぎた私のお肌と、すこしくたびれた感じの蝶の羽根が奇跡のコラボを演じでくれました。

 

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昆虫にも詳しくはないので・・・。バッタやキリギリスの一種かと思いますが、バラにとまったこの一匹、その大きさは小指の爪ほどです。小さな被写体ですがマクロレンズを通して撮影することで、改めてその緻密な造形に驚きます。被写界深度が極端に浅くなるため、手持ち撮影ではピント面の維持が困難です。秒間10コマ以上の高速連写で数十枚を撮影したうちの一コマですが、価格高騰が続くフイルムでは簡単に(私の懐事情では)真似ができない撮影法ですね。そもそもモーターの音で逃げちゃうかもしれないですしね。

 

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メインは蕾、背景は咲いたバラの花です。溶けるという表現が似合う望遠レンズならではの大きなボケを生かした撮影法でしょうか。やはり浅い被写界深度のため、ピント位置には神経を使います。使う絞りによる被写界深度とボケの大きさを相談しながらの試行錯誤が必須ですね。

  

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夕飯の買い出しに出向いたスーパーの駐車場。キリスト教会堂の方向に丁度日没を控えた太陽が。雲の様子や太陽の位置が刻々と変化をしますが、超逆光下(良い子【一眼レフ】は真似しないでくださいね)でも安定した描写力には驚きました。構成枚数の多いレンズですが、この条件下でもゴースト・フレアは最小限。遠景でも優秀な結像性能を見せてくれます。

 

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世界的に有名な写真家「ロバート・キャパ」の著書「ちょっとピンボケ」にあやかり、ちょっとどころか随分ピント外れな人生を送る不惑の田舎人「えるまりぃと」が綴る雑記帳。中の人は大学まで行って学んだ「銀塩写真」が風前の灯になりつつある現在、それでも学んだことを生かしつつカメラ屋勤務中。

The PLAN of plant

  • #12
     文化や人、またその生き様などが一つ所にしっかりと定着する様を表す「根を下ろす」という言葉があるように、彼らのほとんどは、一度根を張った場所から自らの力で移動することがないことを我々は知っています。      動物の様により良い環境を求めて移動したり、外敵を大声で威嚇したり、様々な災害から走って逃げたりすることももちろんありません。我々の勝手な視点で考えると、それは生命の基本原則である「保身」や「種の存続」にとってずいぶんと不利な立場に置かれているかのように思えます。しかし彼らは黙って弱い立場に置かれているだけなのでしょうか?それならばなぜ、簡単に滅んでしまわないのでしょうか?  お恥ずかしい話ですが、私はここに紹介する彼らの「名前」をほとんど知りませんし、興味すらないというのが本音なのです。ところが、彼らの佇まいから「可憐さ」「逞しさ」「儚さ」「不気味さ」「美しさ」「狡猾さ」そして時には「美味しそう」などといった様々な感情を受け取ったとき、レンズを向けずにはいられないのです。     思い返しても植物を撮影しようなどと、意気込んでカメラを持ち出した事はほとんどないはずの私ですが、手元には、いつしか膨大な数の彼らの記録が残されています。ひょっとしたら、彼らの姿を記録する行為が、突き詰めれば彼らに対して何らかの感情を抱いてしまう事そのものが、最初から彼らの「計画」だったのかもしれません。                                 幸いここに、私が記録した彼らの「計画」の一端を展示させていただく機会を得ました。しばし足を留めてくださいましたら、今度会ったとき彼らに自慢の一つもしてやろう・・・そんなふうにも思うのです。           2019.11.1

The PLAN of plant 2nd Chapter

  • #024
     名も知らぬ彼らの「計画」を始めて展示させていただいてから、丁度一年が経ちました。この一年は私だけではなく、とても沢山の方が、それぞれの「計画」の変更を余儀なくされた、もしくは断念せざるを得ない、そんな厳しい選択を迫られた一年であったかと想像します。しかし、そんな中でさえ目にする彼らの「計画」は、やはり美しく、力強く、健気で、不変的でした。そして不思議とその立ち居振る舞いに触れる度に、記録者として再びカメラを握る力が湧いてくるのです。  今回の展示も、過去撮りためた記録と、この一年新たに追加した記録とを合わせて12点を選び出しました。彼らにすれば、何を生意気な・・・と鼻(あるかどうかは存じません)で笑われてしまうかもしれませんが、その「計画」に触れ、何かを感じて持ち帰って頂ければ、記録者としてこの上ない喜びとなりましょう。  幸いなことに、こうして再び彼らの記録を展示する機会をいただきました。マスク姿だったにもかかわらず、変わらず私を迎えてくれた彼らと、素晴らしい展示場所を提供して下さった東和銀行様、なによりしばし足を留めて下さった皆様方に心より感謝を申し上げたいと思います。 2020.11.2   

The PLAN of plant 2.5th Chapter

  • #027
     植物たちの姿を彼らの「計画」として記録してきた私の作品展も、驚くことに3回目を迎える事ができました。高校時代初めて黒白写真に触れ、使用するフイルムや印画紙、薬品の種類や温度管理、そして様々な技法によってその仕上がりをコントロールできる黒白写真の面白さに、すっかり憑りつかれてしまいました。現在、フイルムからデジタルへと写真を取り巻く環境が大きく変貌し、必要とされる知識や機材も随分と変化をしましたが、これまでの展示でモノクロームの作品を何の意識もなく選んでいたのは、私自身の黒白写真への情熱に、少しの変化も無かったからではないかと思っています。  しかし、季節の移ろいに伴って変化する葉の緑、宝石箱のように様々な色彩を持った花弁、燃え上がるような紅葉の朱等々、彼らが見せる色とりどりの姿もまた、その「計画」を記録する上で決して無視できない事柄なのです。展示にあたり2.5章という半端な副題を付けたのは、これまでの黒白写真から一変して、カラー写真を展示する事への彼らに対するちょっとした言い訳なのかもしれません。  「今日あっても明日は炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこのように装ってくださるのなら、あなたがたには、もっと良くしてくださらないでしょうか。」これはキリスト教の聖書の有名な一節です。とても有名な聖句ですので、聖書を読んだ事の無い方でも、どこかで目にしたことがあるかも知れません。美しく装った彼らの「計画」に、しばし目を留めていただけたなら、これに勝る喜びはありません ※聖書の箇所:マタイの福音書 6章30節【新改訳2017】 2021年11月2日

hana*chrome

  • #012
     「モノクロ映画」・「モノクロテレビ」といった言葉でおなじみの「モノクロ」は、元々は「モノクローム」という言葉の省略形です。単一のという意味の「モノ」と、色彩と言う意味の「クロモス」からなるギリシャ語が語源で、美術・芸術の世界では、青一色やセピア一色など一つの色で表現された作品の事を指して使われますが、「モノクロ」=「白黒」とイメージする事が多いかと思います。日本語で「黒」は「クロ」と発音しますから、事実を知る以前の私などは「モノ黒」だと勘違いをしていたほどです。  さて、私たちは植物の名前を聞いた時、その植物のどの部分を思い浮かべるでしょうか。「欅(けやき)」や「松」の様な樹木の場合は、立派な幹や特徴的な葉の姿を、また「りんご」や「トマト」とくれば、美味しくいただく実の部分を想像することが多いかと思います。では同じように「バラ」や「桜」、「チューリップ」などの名前を耳にした時はどうでしょうか。おそらくほとんどの方がその「花」の姿を思い起こすことと思います。 「花」は植物にとって、種を繋ぎ増やすためにその形、大きさ、色などを大きく変化させる、彼らにとっての特別な瞬間なのですから、「花」がその種を象徴する姿として記憶に留められるのは、とても自然な事なのでしょう。そして、私たちが嬉しさや喜びを伝える時や、人生の節目の象徴、時にはお別れの標として「花」に想いを寄せ、その姿に魅了される事は、綿密に計画された彼らの「PLAN(計画)」なのだと言えるのかもしれません。  3年間に渡り「The PLAN of Plant」として、植物の様々な計画を展示して参りましたが、今年は「hana*chrome」と題して「花」にスポットを当て、その記録を展示させていただきました。もしかしたら「花」の記録にはそぐわない、形と光の濃淡だけで表現された「モノクローム」の世界。ご覧になる皆様それぞれの想い出の色「hana*chrome」をつけてお楽しみいただけたのなら、記録者にとってこの上ない喜びとなりましょう。                              2022.11.1

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