Leica APO-Summicron-M 50mm f/2 ASPH
遠近感や画角的に大きな癖がないという特徴を持つ35mm判での「50mm」前後の画角を持ったレンズが「標準レンズ」と呼ばれるのには、「標準」という言葉に「平均的な」といった意味合いも含まれているからなのでしょう。近年では単焦点レンズよりもズームレンズがより「平均的」でありますから、50mmを挟み広角側・望遠側にそれぞれ焦点域を広げたズームレンズがカメラとセットで販売される「標準レンズ」として定着しています。無論、販売戦略的にその価格も極めて「標準的」であることが「標準レンズ」に課された命題ともなっています。
さて、デジタル化を果たして久しい、レンズ交換式距離計連動カメラであるライカM型へ話を移しましょう。その構造上、レンズラインナップにズームレンズを持た(て)ない距離計連動カメラであるM型ライカは、その前身であるバルナック型、さらにはレンズ交換もできない初期のA型ライカの時代から長きにわたり焦点距離「50mm」の単焦点レンズが「標準レンズ」としてその座に君臨しています。2022年現在なんと6種類もの50mmレンズが現行品として用意されている点からも、ライカにおける「標準」レンズの「特殊性」が伺える訳ですが、その「特殊な標準レンズ」の最たる一本が本レンズAPO-Summicronという事になるでしょう。Summicronの50mmといえば、1954年のライカM3発売から現在に至るまで、M型ライカの正に「標準」として不動の地位を獲得していますが、現行Summicronの基本設計は1979年とのこと。フイルムカメラであるライカM6の時代に、フードを引き出し式にした現在のデザインとなってからは基本的には不変を貫いているのですから、今風に言えば立派な「オールドレンズ」という事にもなるのでしょう。
そんな歴史あるSummicron、その最新モデルが本レンズAPO-Summicron-M 50mm f/2 ASPHとなる訳です。その名に冠するAPOは、言わずと知れたアポクロマートレンズの採用であり、非球面レンズやフローティングといった画質向上へのテクノロジーも惜しみなく取り入れ、控えめなf2という解放値の恩恵もあって「性能値」はどの絞りであっても公称MTF値がほぼ上部に張り付いたようなグラフを形成します。曰く「現代の高画素なデジタルカメラの性能をフルに引き出す目的で初めて設計・製造されたレンズ」との事。ライカ基準で考えれば「標準」的な価格となるであろう30万円程(これだって、庶民からすればちょっとアレですが)の旧来Summicronの価格の約3倍(より明るい解放f値のSummiluxと比べても約2倍!!)を上納金として求めてくる超ドSな価格設定を思えば、その描写には興味が湧かないはずがありません。
先日、とても幸いなことにM10-Pとともに入荷した個体をほんの僅かな時間だけ借用し、その一端を垣間見る事が出来ましたので、趣を変え、写真毎に少しずつコメントをさせていただく形式で紹介させていただきます。ちなみに私的な画質への解釈が入りこまぬ様、画像はM10-Pのデフォルト設定で書き出したJPEGへ、透かしの追加とリサイズのみのレタッチ(WBはデイライト)になっています。無論個体差等の影響も存在する前提ではありますが、ライカの考える現代の「標準」画質について、皆さんはどうお感じになるのでしょうか、機会があったら是非伺ってみたいものです。
レンジファインダー機で撮影するなんて、何年振りなのでしょうか。M10-Pは2022年時点で生産完了品とは言え、それなりに新しいデジタルカメラですので「ライブビュー撮影」だってもちろん可能です。でもライカを持ってライブビューってちょっと無粋なイメージが漂いましたんで、素直にレンジファインダーのみで撮影開始です。一眼レフやライブビューなどを使って撮影する際は、水平線や垂直線、画面の端々がどこまで写り込むのかを結構気にしておりますが、レンジファインダーでは無意味とまでは言いませんが、アテにならない部分もありますから、ある程度「適当」にフレーミング。結果、かえって画面外への想像力を働かせるような画面構成に一役買ったりするのが面白いところです。被写体はかなり色の濃いアスファルトでしたので、ややマイナスに補正。f値は5.6。さすがに最新の設計と言うべきでしょう、画面全体が非常にスッキリとした現代的な描写です。被写界深度内はアスファルトの粒一つ一つ、劣化した塗装のひび割れなど、画面の隅まで見事に解像。必要以上に拡大していっても、ハイライトエッジに妙な色づきが表れる事もなく、「APO」の効果も実感できます。2000万画素クラスではまだまだ計り切れない実力が眠っている事は間違いありません。
前項、ライブビューについてちょっとお話ししましたが、撮影直後に結果をモニターで確認するというデジタルならではの「お約束」も、なんだか禁忌を犯しているようで今回の撮影では封印しました。これまで懐疑的だった背面にモニターを持たないM型デジタルの存在理由はこれなのか・・・と妙に腑に落ちた感覚がしたのですが、「便利」を何の疑問も持たずに享受してしまっていた自分にちょっと反省しつつ、自室に戻ってからモニターで初めて画像を確認して「コレ」です。ん?エクタクロームE100VSのスキャンデータなんてフォルダーに入ってたか?そう思うくらいにAPO-Summicronの解放描写はデジタル離れした物でした。最新のレンズを通しデジタルカメラから出てきた映像に、まるでフイルムライカで撮影された写真を見せられているかのような感覚。新しいとか、古いとか、アナログだとかデジタルだとか、ライカが持つ「画像」の基準には、ひょっとしてそんな判断要素は存在しないのでは?何とも言えない感想を抱いた一枚となりました。
「硬め」という一言では片づけられない独特の存在感を放つボケ像が、解放でも揺るがない合焦面のピントのキメの細かさを引き立てます。僅かに感じる周辺光量落ちも画面中央への視点誘導に効果的に働いてくれました。50mmf2の被写界深度が思っていたよりも随分浅く感じたのは、合焦部の解像度が異様なまでに高いからなのでしょうか。はたまた独特のボケ像の影響なのでしょうか。謎は深まります。
ピントを合わせたのは画面中央、反射鏡のヒサシの角。ピント面と被写界深度(ピントが合って見える範囲)の違いを感じさせる一枚。おそらく合焦面の先鋭度が高すぎるが故に、それ以外の部分がなんとなくアウトフォーカスに見えてしまうのかも。開放1.2クラスの中望遠でもないのに、被写界深度の存在をこれほど頼りなく感じるレンズって、いったい何者なのでしょう。
こういった平面の被写体はチョットしたテストチャート代わりになります。絞り解放ですが、隅々まで高い解像度を発揮し、ブロック塀のざらっとした手触りや鎖の冷たい感触が伝わって来るようです。害獣除けのネットの細かな編み目も妥協することなく妙な色づきもありませんし、道路を挟んだ反対側の建物との間の「空気」もちゃんと「被写体」になっていますよね。それにしても、同じ解放絞りで撮影した平面と立体を比べると、違うレンズで撮ったかの様な二面性を持っているような気もしてきます。一本で二本の働き。それでも価格は10本分以上ですが。。。。。。
普段でしたら、ライブビューファインダー越しの映像を頼りにリアルタムで補正をかけて撮影するスタイルが定着していますので、こんな風に露出を外すカットを撮影することは殆どありませんし、多少ミスをしたとしてもその場で確認からリカバリーまで出来てしまうのですが、測光範囲や個体差、またその癖を理解していないカメラで、映像未確認のま撮影を続行しましたので、ちょっと補正をかけすぎてしまっていた様です。本来ならば没カットということになりますが、なんだかネガフイルムやインスタント機で撮影したような郷愁漂う風合いに仕上がったので、恥を忍んで紹介いたしました。画面が傾いているのもご愛敬で。
デジタルカメラの時代になってから、「テレセントリック性に配慮し設計したレンズ」などと言う言葉を目にするようになりました。簡単に言えば、現代ではセンサーに対しなるべくその周辺まで入射光を直交させる事で、周辺減光や色収差などの悪影響を抑えた特性をもった設計をする事がデジタルカメラ用のレンズには求められています。しかしながら、小型カメラの黎明期から存在しているライカのレンズには、到底「テレセントリック性」などには配慮されていませんし、驚くことに、現代のレンズでもとりわけ配慮をしている訳ではないと語られています。むしろ過去の財産でもあるオールドライカレンズも、デジタルカメラでもその特性をしっかりと味わえるよう、センサーや画像エンジンなどボディー側で最大限の配慮をしているのがライカのカメラという事になるのだとか・・・。ライカのレンズをアダプターを介して他社のカメラで撮影しても、総合的には「ライカの画像」ではないという事になるのでしょう。
ライカを語るにはボディーもセットでなければならない。うーん。説得力はありますが我が家の財務大臣の説得は無理そうですねぇ。
比較的新しいM型ライカのレンズにはそのマウント表面に「6bitコード」と呼ばれる6個の白と黒の極小タイル状の模様が刻まれています。この模様の反射の違い(白と黒で2の6乗ですから64種に分類されている)をボディー側で読み取ることで、レンズに合わせた補正が行われメタデータに反映される仕組みとなっていますが、このデジタル時代に電気的ではなく、物理的(ボディー側のセンサー自体は電気仕掛けですが)に情報の授受をやってのけるのが、いかにもDRズミクロンやヴィゾフレックスを世に出してきたエニグマの発明国家の製品なのだと、関心することしきりです。当然本レンズにも同コードは存在し、LightRoom上でもそのメタデータを利用することが可能な訳ですが、最新のレンズでさえフイルムでの使用も想定(MPなどフイルムライカもちゃんと現行品)している筈ですから、ゴリゴリのデジタル補正なんて無縁でしょう。フイルム上にもきっと同じ映像を写し込んでしまうに違いないのです。
ピントを合わせたガラスの破断面、妙にシャープでちょっと不気味ですよね。被写体も被写体ですが、その場の雰囲気をさらに盛って写し込む、そんな力が宿っているように感じるのです。たとえ100万円を無邪気に使い込める身分であっても、買うか?という質問には即答出来ねますが、このレンズでなければ出会えない映像が存在することを確かに認識した、そんな午後のひと時となりました。
最近のコメント