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Carl Zeiss Distagon 21mm f2.8 ZF.2

 

 20・24・28・35・50・85・100・200・300・400・500・600・・・・

 この不規則な数値の羅列を目にして「レンズの焦点距離」を想像する御仁は、ねっからの写真愛好家、もしくはカメラマニアという事になるのでしょうか。金属製のパトローネに入れられたコダック社による規格「135フィルム」と、そのフイルムを利用して24x36mmサイズの原版を撮影する、今で言う「35mmフルサイズ」は、写真の一つのスタンダードとして長期間存在します。その結果として、本来は画角を表す数値ではないはずのレンズの焦点距離値が「画角を表す目安」として定着していました。28mmと言えば広角、同じように、50mmは標準、500mmは超望遠といった感じで、焦点距離値を耳にすると頭の中では35mmフルサイズでの画角が自動的に想像されてしまうのは、一見便利なようで、実はフイルム時代を長く過ごした我々世代の悪癖なのかもしれません。

 2023年現在ではデジタルカメラが一般化し、デジタル一眼には様々なサイズ(メジャーなのはフォーサーズ・APS-C・35mmフルサイズの3種)の撮像素子が採用されています。結果、レンズの画角を表す為には焦点距離値だけでは不十分となり、例えば「フォーサーズで25mmの画角(フルサイズ換算で50mm相当の画角)」といった様な併記が必要になりましたし、APS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼を販売する際に、お客様がフイルムでの撮影経験が長そうな(比較的年配の)方の場合には、付属する18-135mmのレンズは、フイルムカメラで言うところの28-200mmぐらいのイメージで・・・・という補足説明も不可欠になりました。単純に画角を表した数値をレンズスペックに据える事もそろそろ必要なのかと思いつつ、焦点距離値から得られる情報が多岐に渡るのも事実なので、この問題の解決はなかなかに一筋縄ではいかないといったところです。

 さて、焦点距離を話題にしようとしたら壮大な脱線をした訳ですが、本レンズ、35mmフルサイズでの超広角レンズを代表する画角を持つ21mmの紹介です。日本のメーカーコシナが製造・販売したニコンFマウント用のモデルですが、かつて私も愛用したYASICA/CONTAX時代のDistagon 21mm f2.8を直系の祖先にもつ伝統のレンズです。フイルム時代のそれも、設計は比較的新しい方に分類され、倍率色収差を軽減する為に広角レンズでありながらも特殊低分散レンズを採用するなど、高性能化の為に国内メーカー同等品に比べ全長・重量・価格、全てが大きく上回った弩級のレンズでした。本レンズも後継するMilvusシリーズの発売を受け生産を完了してしまいましたが、そのポテンシャルが決して劣る訳ではなく、高画素機であってもその魅力は十二分に発揮されます。開放から合焦部の解像感は非常に素晴らしい為、本来なら被写界深度をアテにしたラフなピント合わせでも十分な超広角レンズですが、拡大画像を利用したピントの追い込みが楽しくなります。併せて前後のボケも比較的癖が少なく被写体の立体感を際立たせます。極端な周辺減光も起きにくいので、安心して解放から利用ができるでしょう。いやむしろ積極的に開放を使いたくなる、そんな広角レンズなのです。Classicシリーズに分類される本レンズは、金属を利用したピントや絞りの操作感も上々で、数々の操作を経た上で得られる「一枚」の満足感は別格となります。コシナ製Zeissには、ライカMマウント用に同じ焦点距離でZM Biogon 21mm f2.8も存在しています。マウントアダプターを併用すれば同一ボディでの試写も可能となりますから、設計理論が異なる2本の比較、是非ともチャレンジしてみたいものです。

 余談となりますが、この近辺の画角を持つレンズ、日本のメーカーは20mm、Leica・Zeissといった海外勢は21mmという焦点距離を採用しているのですが、いったい何故なのでしょう。明確な理由があるのなら是非とも伺いたいのです。

 

 

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「空気感」捉えどころのない言葉の様にも聞こえますが、確かに「空気」という、その透明な存在が写っている。そんな一枚でしょうか。本レンズ、そんな気分になる映像を手にできる機会が多い気がするのです。

 

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ボケ像の確認の為に選んだ被写体。開放絞りですが、背景のボケ方にも癖が無く積極的に開放描写を楽しめます。接写域での撮影ですが、大きな破綻も無く想像以上に素直な描写です。広角レンズですが、接写・解放となれば必然的に被写界深度は浅くなります。AF対応のレンズではないですが、極上の操作感でピント合わせが楽しくなるレンズです。

   

Dsc00156

カラーも気持ちの良い映像を提供してくれます。RAW現像時Lightroomをメインで利用していますが、収差補正のプロファイルにカメラメーカー以外のレンズも網羅しているので、いざという時活用できます。もっとも、元のレンズもかなり高度な補正をされている場合は、無補正でも十分だったりするのですが。

 

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LeicaやZeissのレンズを使った時、希にその結果は「写真が上手くなった」と錯覚させてくれます。久方ぶりにそんな感覚に陥らせてくれた一枚。フイルム時代から愛用するレンズの画角と描写なのですが、高画素のデジタルカメラによって新たな息吹を吹き込まれたようです。借用したレンズですが、これは間違いなく「買い」の一本だと確信。

  

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縦位置のフレーミングで強調されたパースが気持ちの良い一枚。合焦部の木材の質感は気味が悪い程です。超広角独特の周辺減光も丁度良い塩梅に雰囲気を高めてくれました。

 

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センサーとレンズ性能の相乗効果でしょうか。モノクロ撮影での諧調再現がとても気持ちが良いのです。Summicronでも感じたのですが、ハイライトを飛ばさぬ様な露出決定を行ってもシャドー部の諧調がしっかりと残ってくれ、どうしてもローキーに寄せた露出決定が増えてしまう今日この頃です。

 

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世界的に有名な写真家「ロバート・キャパ」の著書「ちょっとピンボケ」にあやかり、ちょっとどころか随分ピント外れな人生を送る不惑の田舎人「えるまりぃと」が綴る雑記帳。中の人は大学まで行って学んだ「銀塩写真」が風前の灯になりつつある現在、それでも学んだことを生かしつつカメラ屋勤務中。

The PLAN of plant

  • #12
     文化や人、またその生き様などが一つ所にしっかりと定着する様を表す「根を下ろす」という言葉があるように、彼らのほとんどは、一度根を張った場所から自らの力で移動することがないことを我々は知っています。      動物の様により良い環境を求めて移動したり、外敵を大声で威嚇したり、様々な災害から走って逃げたりすることももちろんありません。我々の勝手な視点で考えると、それは生命の基本原則である「保身」や「種の存続」にとってずいぶんと不利な立場に置かれているかのように思えます。しかし彼らは黙って弱い立場に置かれているだけなのでしょうか?それならばなぜ、簡単に滅んでしまわないのでしょうか?  お恥ずかしい話ですが、私はここに紹介する彼らの「名前」をほとんど知りませんし、興味すらないというのが本音なのです。ところが、彼らの佇まいから「可憐さ」「逞しさ」「儚さ」「不気味さ」「美しさ」「狡猾さ」そして時には「美味しそう」などといった様々な感情を受け取ったとき、レンズを向けずにはいられないのです。     思い返しても植物を撮影しようなどと、意気込んでカメラを持ち出した事はほとんどないはずの私ですが、手元には、いつしか膨大な数の彼らの記録が残されています。ひょっとしたら、彼らの姿を記録する行為が、突き詰めれば彼らに対して何らかの感情を抱いてしまう事そのものが、最初から彼らの「計画」だったのかもしれません。                                 幸いここに、私が記録した彼らの「計画」の一端を展示させていただく機会を得ました。しばし足を留めてくださいましたら、今度会ったとき彼らに自慢の一つもしてやろう・・・そんなふうにも思うのです。           2019.11.1

The PLAN of plant 2nd Chapter

  • #024
     名も知らぬ彼らの「計画」を始めて展示させていただいてから、丁度一年が経ちました。この一年は私だけではなく、とても沢山の方が、それぞれの「計画」の変更を余儀なくされた、もしくは断念せざるを得ない、そんな厳しい選択を迫られた一年であったかと想像します。しかし、そんな中でさえ目にする彼らの「計画」は、やはり美しく、力強く、健気で、不変的でした。そして不思議とその立ち居振る舞いに触れる度に、記録者として再びカメラを握る力が湧いてくるのです。  今回の展示も、過去撮りためた記録と、この一年新たに追加した記録とを合わせて12点を選び出しました。彼らにすれば、何を生意気な・・・と鼻(あるかどうかは存じません)で笑われてしまうかもしれませんが、その「計画」に触れ、何かを感じて持ち帰って頂ければ、記録者としてこの上ない喜びとなりましょう。  幸いなことに、こうして再び彼らの記録を展示する機会をいただきました。マスク姿だったにもかかわらず、変わらず私を迎えてくれた彼らと、素晴らしい展示場所を提供して下さった東和銀行様、なによりしばし足を留めて下さった皆様方に心より感謝を申し上げたいと思います。 2020.11.2   

The PLAN of plant 2.5th Chapter

  • #027
     植物たちの姿を彼らの「計画」として記録してきた私の作品展も、驚くことに3回目を迎える事ができました。高校時代初めて黒白写真に触れ、使用するフイルムや印画紙、薬品の種類や温度管理、そして様々な技法によってその仕上がりをコントロールできる黒白写真の面白さに、すっかり憑りつかれてしまいました。現在、フイルムからデジタルへと写真を取り巻く環境が大きく変貌し、必要とされる知識や機材も随分と変化をしましたが、これまでの展示でモノクロームの作品を何の意識もなく選んでいたのは、私自身の黒白写真への情熱に、少しの変化も無かったからではないかと思っています。  しかし、季節の移ろいに伴って変化する葉の緑、宝石箱のように様々な色彩を持った花弁、燃え上がるような紅葉の朱等々、彼らが見せる色とりどりの姿もまた、その「計画」を記録する上で決して無視できない事柄なのです。展示にあたり2.5章という半端な副題を付けたのは、これまでの黒白写真から一変して、カラー写真を展示する事への彼らに対するちょっとした言い訳なのかもしれません。  「今日あっても明日は炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこのように装ってくださるのなら、あなたがたには、もっと良くしてくださらないでしょうか。」これはキリスト教の聖書の有名な一節です。とても有名な聖句ですので、聖書を読んだ事の無い方でも、どこかで目にしたことがあるかも知れません。美しく装った彼らの「計画」に、しばし目を留めていただけたなら、これに勝る喜びはありません ※聖書の箇所:マタイの福音書 6章30節【新改訳2017】 2021年11月2日

hana*chrome

  • #012
     「モノクロ映画」・「モノクロテレビ」といった言葉でおなじみの「モノクロ」は、元々は「モノクローム」という言葉の省略形です。単一のという意味の「モノ」と、色彩と言う意味の「クロモス」からなるギリシャ語が語源で、美術・芸術の世界では、青一色やセピア一色など一つの色で表現された作品の事を指して使われますが、「モノクロ」=「白黒」とイメージする事が多いかと思います。日本語で「黒」は「クロ」と発音しますから、事実を知る以前の私などは「モノ黒」だと勘違いをしていたほどです。  さて、私たちは植物の名前を聞いた時、その植物のどの部分を思い浮かべるでしょうか。「欅(けやき)」や「松」の様な樹木の場合は、立派な幹や特徴的な葉の姿を、また「りんご」や「トマト」とくれば、美味しくいただく実の部分を想像することが多いかと思います。では同じように「バラ」や「桜」、「チューリップ」などの名前を耳にした時はどうでしょうか。おそらくほとんどの方がその「花」の姿を思い起こすことと思います。 「花」は植物にとって、種を繋ぎ増やすためにその形、大きさ、色などを大きく変化させる、彼らにとっての特別な瞬間なのですから、「花」がその種を象徴する姿として記憶に留められるのは、とても自然な事なのでしょう。そして、私たちが嬉しさや喜びを伝える時や、人生の節目の象徴、時にはお別れの標として「花」に想いを寄せ、その姿に魅了される事は、綿密に計画された彼らの「PLAN(計画)」なのだと言えるのかもしれません。  3年間に渡り「The PLAN of Plant」として、植物の様々な計画を展示して参りましたが、今年は「hana*chrome」と題して「花」にスポットを当て、その記録を展示させていただきました。もしかしたら「花」の記録にはそぐわない、形と光の濃淡だけで表現された「モノクローム」の世界。ご覧になる皆様それぞれの想い出の色「hana*chrome」をつけてお楽しみいただけたのなら、記録者にとってこの上ない喜びとなりましょう。                              2022.11.1

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