SONY Sonnar T* 135mm f1.8 ZA (SAL135F18Z)
カメラメーカー各社が発売するデジタル一眼レフが、APS-Cサイズ600万画素クラスのセンサー搭載機から徐々に1000万画素機に置き換えられ始めた頃、Konica-MINOLTAからカメラ事業を引き継いたSONYは、APS-Cサイズ1000万画素のセンサーを搭載したα100で華々しくデビューを飾りました。こうして始まったデジタル「一眼レフ」事業は、最終的にトランスルーセントミラーを採用した機種の投入によって、高速連写とトラッキングAFという、現在のミラーレス一眼のトレンド機能の礎を築きました。それでも、フイルム時代からの2強Canon・Nikonの後塵を拝す場面も多く、大成功だったとは言えないのかもしれません。しかしながら、NEXシリーズによって参入を果たしたミラーレス一眼事業では、α7シリーズの投入によるいち早いフルサイズ化を果たし他社から大きなアドバンテージを取って以降、ミラーレスデジタル一眼進化の牽引役としてその名を轟かせ続けている事実に異論をはさむ余地などないでしょう。
さて一方、システムとしてのレンズ交換式カメラを語る上で不可欠なのは、何と言っても交換レンズの存在です。α100が登場した際、APS-Cサイズのセンサーに合わせたデジタル専用交換レンズのDTシリーズが登場したと共に、MINOLTA時代からのレンズも、その多くがいわゆるデジタル補正(歪曲収差や周辺減光の自動補正等)への対応を含むリファイン・リニューアルを果たし再編されました。当然それらは、35mmフルサイズセンサーをカバーするイメージサークルを持っていましたから、フルサイズセンサーを搭載した一眼レフの投入は、α100の登場時からすでにロードマップに織り込み済みであったことが想像できます。さらに、新たに加えられたZeiss製レンズの存在も大きな注目を浴びました。SONYは以前よりムービーカメラにZeiss製のレンズを搭載していたため、この協業に特段の驚きこそありませんでしたが、京セラのカメラ事業撤退で先行きが見えなかったZeissレンズのAF化・デジタル対応を待望していたファンにとっては福音ともなったことでしょう。
こうして新たにお目見えしたSONY-Aマウント用のZeissレンズですが、個人的注目株はやはり2本の望遠単焦点レンズ。Planar 85mm f1.4 ZAは、伝説とも言えるヤシカ・コンタックス マウントの看板レンズの基本設計に順じた構成をベースにしてデジタルセンサーへの対応を果たした、チューニングモデルと言って差し支えない印象。一方で135mmは、ヤシカ・コンタックス時代に、5枚という非常に少ないレンズ構成でクリアな描写を売りとした解放f 2のPlanarとは全く違う新設計、8群11枚構成のSonnarタイプとなりました。本レンズよりも後発となったコシナ製のマニュアルフォーカスレンズ APO-Sonnar 135mm f2に比べ、解放f値(1.8)・最短撮影距離(0.72m)と数値上のスペックが僅かに上回っているのが興味深いところ。想像の域は脱しませんが、極端に浅くなる被写界深度を考慮した上で、精度の高いオートフォーカスによるピント合わせを前提とした本レンズならではの仕様なのかもしれません。
素人目にレンズ構成の差異は多分に感じますが、描写の方向性ははヤシカ・コンタックス時代のPlanarに近い印象を受けました。当然デジタル時代に合わせた高い解像度を持ったレンズですが、シャープネスを押し付けるような描写ではなく、豊かなボケの中から非常に繊細なピント面が浮かび上がってくるような、そんなイメージを受けます。撮影は曇天下に行いましたが、それを差し引いて考えても、優しいコントラストで描く優雅な中間調が印象的でした。焦点距離と明るさがもたらすとても豊かなボケ像は、被写体によってはエッジを感じる部分もありますが二線ボケのような煩わしいものでは無く、被写体の情報を上手く残すタイプ。マウントアダプターLA-EA5を介した利用では、フォーカスや絞りの作動に伴うメカノイズがやや趣に欠ける部分もありますが、定価から考えると現在ではバーゲンと言って差し支えない金額で入手できるのも魅力です。
2025年時点でミラーレス版にはZeiss製ではない「GM」を名乗るSONY純正とSIGMAのArtシリーズにも同一スペックの135mmが存在しています。この3種で贅沢な利き酒ならぬ利き撮りができたら、と妄想が止まらないのです。
曇天下の撮影ではありましたが、絞り解放ではゴリゴリにコントラストが乗って来るタイプの描写ではなく、水彩画を想起させる自然で優しい描写を見せます。85mmと並び、ポートレートでの活躍が期待できます。背景のボケは多少のエッジ感は残りますが、望遠レンズらしい大きなボケが自然と合焦部を引き立ててくれます。さすがに周辺では若干口径食の影響が残っているようです。
合焦部の解像感も解放から全く持って心配はありません。最新レンズの様なガチガチなキレを見せるタイプではなく、ボケの中から、ピント面が浮かび上がてくるような印象で、ヤシカ・コンタックス時代のPlanar135mmの描写を思い出します。レンズ構成は大きく異なっていますが、求める描写のベクトルは近いのかもしれません。
開放絞りでの近接撮影となれば、さらにダイナミックにボケが発生します。しかしながら適度に被写体の存在感を残したボケ像のおかげでしょうか、圧縮された遠近感の中でも自然な立体感を感じる映像となりました。スクエアフォーマットで長辺部を整理すると、丁度、口径食・周辺減光の欠点部分がカットされるので、とても端正な画像となりますね。
ヤシカ・コンタックスのPlanarは、最短撮影距離1.5mと135mmレンズの中でも長い部類に属し、近接能力は決して高くはありませんでした。同じく最短撮影距離1mのPlanar 85mmと共に、「もう少し寄れれば・・・・」ともどかしく思う事も。しかしながら本レンズは0.72mと、Planarの約半分まで接写が可能です。当然被写界深度は極薄となりますが、ピントを固定し微妙な体の前後とカメラの連写に依存しての1枚です。水滴のハイライトを生かす為、かなりアンダーに振った露出ですが、周辺減光が良い仕事をしてくれました。
被写体の厚みを考えて、被写界深度を稼ぐべく少しだけ絞って撮影。ボケ像に感じるエッジ感が少しだけやわらぐ感じがしないでもないですね。絞りの羽根は9枚の円形絞りを採用していますので、玉ボケも綺麗な形を保ってくれます。こういった被写体を仰々しい機材で撮影していると、通りすがりの観光客と思しき方たちが、「あの人はいったい何を撮ってたんだろう?」と興味深げに私の去った後の被写体をのぞき込む場面に結構な確率で遭遇します。案外大したものは撮っていないんですけどね。スミマセン。。。
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