SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art (Sony-A)
自動車用のエンジンオイルだったりすると、あえて「非純正」を使用することに一つのステータスを感じるといった場面もあったりしますが、カメラ+レンズの使用時は「純正」同士の組み合わせを至上とするという考え方が少し前までは一般的だったと記憶しています。マウントアダプターの利用が広まった昨今では、メーカーを跨いだカメラ+レンズの利用も選択肢の一つとして積極的に活用される様になってはいますが、フイルムカメラ全盛の頃は、カメラボディーには同じカメラメーカー製のレンズを装着するのが言わば定石だったのです。少し汚い言葉を使うならば、メーカー純正ではない、いわゆる社外レンズにはどこか「二流品」のイメージさえ付き纏っていたものなのです。
機能の互換性や精度・性能の担保といった面を考えれば、純正レンズを選択する事が無難となるのは自明の理。社外レンズには純正レンズと比べた価格の安さや、ズーム比・明るさを欲張るといった分かり易い購入メリットを打ち出すことが必須となり、結果として描写性能面では不利な立場に置かれていたのも頷ける話です。加えて、外装パーツ・仕上げ等といった部分にはコストダウンの影響が色濃く残る製品も多く、それらが総じて社外レンズへのマイナスイメージ定着を助長してしまったのでしょう。さりとて財布の紐が自由にならなかった高校生時代の自身(今もですけど)の様に、廉価な社外レンズには随分とお世話になり、生涯会津方面には足を向けて寝られなくなってしまったと言う元写真少年も決して少なくはない、これもまた本当のところなのでしょう。
だからこそ、なのです。本レンズの土台となった SIGMA 50mm f1.4 EX DG HSMが発売された当初は、自分の眼と耳を相当に疑いました。なぜなら発表された当時(2008年頃)は、すでにズームレンズが標準レンズの大本命だったとはいえ、フイルム時代には標準レンズの代表格でもあった50mmの単焦点レンズを社外レンズメーカーが発売したとして、いったいだれが食指を伸ばすのか想像も及ばなかったのです。さらに、77mmというf1.4クラスの50mm単焦点レンズではお目にかかった事がない巨大なフィルター径、長年一種のセオリーでもあった6群7枚のダブルガウスタイプとは大きく異なる光学系、当時のカメラメーカー純正の同クラスレンズと肩を並べる税別60,000円という価格設定、その全てが、それまでの私が持つ「社外レンズ」へのイメージとは随分とかけ離れたものだったのです。
今になって思うのは、それがSIGMAの実に巧妙な戦略であったのだろうという事です。誰もが知る「標準レンズ」にあえて挑戦し、高い性能をアピールした事によって、同社が純正レンズに対抗・凌駕しうる製品を製造する技術力を持つと言う事実が、この一本で実に痛快に証明されたのです。想定外に巨大な口径を有した余裕からか、画面端まで絞り解放から十分以上の解像性能を見せ、周辺光量の低下や口径食といったハイスピードレンズに付きものの欠点も極僅かに感じられる程度です。これだけの高い解像度の大口径レンズですから、高輝度被写体のボケ像に僅かエッジを見せる場面もありますが、嫌味と感じる事は希でしょう。基本性能が異常なまでに高く、レンズの「味」などといった誤魔化しが存在しないその映像は、撮影者にとっての試金石ともなりえるでしょう。
そして、それらをさらに一段と高めた本レンズは、自ら「圧倒的な描写性能。表現者の為のレンズ。」を標榜する同社「Art」シリーズに属する一本。その描写に引けを取らない美しい外観の仕上げと、金属パーツを多用した905g(Lマウント公表値)という規格外の重量で、これまた「社外レンズ」のイメージを大きく変えた「新世代標準レンズ」を具現化しました。この「描写」を手にするには111,833円(2024年9月時点のメーカー直販サイト価格)が必要との事。Artシリーズレンズの登場は、社外レンズ=廉価品、この図式も完全に過去の物としてしまったのです。その描写性能を求めて「非純正」を指名買い、彼の日の自分には全く想像もつかなかった事です。
フイルム時代から数々の50mmf1.4を使用した経験から、解放での描写には単純にもっと「エモい」描写を想像していました。しかし、それはまんまと(良い方向で)裏切られます。画面周辺での減光や解像感の低下、合焦部にも生じるハロや画面全体のコントラストの落ち込みなど、いわゆる「クセ」「味」とも評される描写上の特徴はごく僅か。歪曲収差もほぼ感じられず、極めて端正な「映像」を提供してくれます。絞り開放の描写ですから、もちろん合焦部以外には「ボケ像」が存在していますが、絞り込んで撮影することが多い「大判写真」に近い印象を受けるのが何とも不思議。
変わり易い夏の高原の天候。遠雷の音とにわか雨で急遽撮影を中断。慌てて車内に逃げ帰る途中での1枚です。収差の少ない物理的性能が高いレンズは、残された収差が生み出す奇跡を作画に生かしにくいという面があるかもしれませんが、だからと言って「面白みに欠ける」とはならない事を本レンズが証明してくれるかもしれません。「Art」とは、なかなかに心憎いネーミングを冠されたものです。
何者かが住んでいそうな木のうろ。開放から十分に高い解像度を誇る本レンズではありますが、少し絞ったf5.6辺りでは、被写界深度に余裕が出る事で合焦部の映像に説得力が増します。樹木の表皮や陽光を照り返す葉の質感は一種不気味さを感じるほどで、縮小画像で存分にお伝え出来ないのが心残りです。
50mmとは言え、解放絞り付近で被写体に接近すれば大胆にボケを利用した作画も可能です。ボケ像の癖が少なく、画面周辺まで解像感の高い本レンズであれば、近接描写であっても大胆に開放絞りが利用できるのは大きな利点。被写体が小さく分かりづらいのですが、合焦部のトンボの翅、拡大するとそこに存在する細かな網目模様(翅脈と言うそうです)が元画像ではクッキリと解像されていて唖然としました。
詳しく見て行くと、後ボケ像には若干のエッジがみられますが、嫌味を感じるほどではないでしょう。本レンズ、SONY(MINOLTA)一眼レフ用のAマウント仕様を安価で見つけたのが入手のきっかけですが、結局メーカーの有料サービスによるマウント変更でEマウント化してしまいました。現行品はすでにミラーレス専用に特化したDG-DNタイプへと移行しているため、ちょっとしたレアアイテム誕生という訳です。作動時のノイズ低下やAF作動の俊敏化など、Eマウント化の費用対効果が思いの他高い事を実感。有料とは言えレンズメーカーにしかできないサービス体制に関心しました。
実際に周辺減光はどの程度あるのか白壁の被写体で確認。画面左側に窓があるシチュエーションでの試写です。開放でもここまで周辺減光が少ないのは見事。映像のアクセントとしてこの程度の減光は好印象に繋がるでしょうか。画面周辺部の解像度の高さや、ほぼ感じられない歪曲収差も人工物の撮影ではさらに際立ちます。合焦部(椅子の背もたれ)のテクスチャーは手触りが感じられるほど細密に描写されており、その性能の高さ故なんだか持ち出すこちらも緊張感を強いられそうです。
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