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Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical II

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オリジナル APO-LANTHAR へのリスペクト「APOを示す三色の飾り」が意匠に

 

 

 

 気象現象としてだけでなく、滝の周辺や庭の水まきといった場面でお目にかかる事もある「虹」ですが、自分自身の体験では、中学校時代に科学の授業でのプリズムを使った分光実験がとても印象に残っています。遮光した教室内でスリットを通過した太陽光が、三角プリズムを透過した後、綺麗に7色に分離するのを始めてみた時は素直に感動したものです。太陽光は様々な波長の光が混ざっている為に無色であると普段は感じていますが、プリズムを透過する際に波長による屈折率の違いから分離し、まるで手品の様に「虹」が現れた事で「光」と「色」にまつわる科学の神秘に触れた気分がしたものです。

 さて、波長による屈折率の違いによって現れた「虹」は、私個人としては美しい思い出である事に間違いはないのですが、この光の性質が写真レンズの設計においては大変な厄介者となる事をも意味します。「分光」する事を目的として製造された実験用のプリズムの様な極端な色分解は発生しないとは言っても、少なくて3枚程度から多いものですと20枚以上(屈折の回数は最大でその倍)のレンズが組み込まれている写真用レンズにおいて、屈折時に発生する色分解を無視する訳にいかないのは想像に難くないでしょう。この色分解を原因とする撮影結果状の悪影響は「残存色収差」と呼ばれていますが、主として広角レンズにおいては、倍率色収差として画面周辺などでの色ズレや像の乱れの発生・望遠レンズでは軸上色収差としてピント面やボケ像の輪郭などでの色付き、解像度低下などの原因となります。それらを抑制する効果が望める蛍石やEDガラスに代表されるような特殊な屈折特性を持った光学素材の発見・発明、精密な非球面レンズの作成や、それらを複合的にシミュレートできるコンピューターを利用した設計技術の発展も加わった現代であっても、設計上の大きな大きなハードルであることは変わりないでしょう。

 当然、レンズ設計の黎明期から色収差を補正する試みは続けられており、その過程で発明・設計されたレンズが「色消しレンズ」とも呼ばれる「アクロマート」・「アポクロマート」となります。波長の離れた2色の光(例えば赤と青)について補正された光学系を「アクロマート」、同様に3色(例えば赤・緑・青)について補正された光学系を「アポクロマート」と呼称(厳密には色収差以外の収差も補正されている事が併せて必須となりますが、細かい説明は割愛)しますが、「アポクロマート」の頭部分のアポ「APO」は、長い間高性能レンズの代名詞としても活用される様になりました。フイルム時代にはミノルタやシグマの特殊低分散ガラスを採用した製品には「APO」の名称が利用されていましたし、近年ではライカ製レンズの多くに「APO」が付与されています。撮像センサーの高画素化が進み、フイルム時代よりもさらに厳しい色収差への対応が必要となっている昨今、高性能レンズは実質的「アポクロマート」である事がほぼ必然となったからなのか、国内メーカーのレンズからは「APO」の文字を見る事は殆どなくなっていますが、逆にライカやツァイスといった海外メーカーの製品が近年率先して「APO」を記載するようになっているのが、摩訶不思議。

 「APO」と言えば外せないエピソードとして、かつてのスプリングカメラ「Voigtländer BESSAⅡ」の存在があります。Voigtländerと言えば、かつては欧州を代表した光学機器・カメラメーカーですが、120フィルム(ブローニー判)を使用するスプリングカメラシリーズは、現代でも実際に撮影可能なクラシックカメラとして、ツァイスのイコンタシリーズと共に人気があります。1950年頃に登場した「BESSAⅡ」にはVoigtländerの看板レンズ、COLOR-SKOPAR(カラースコパー)やCOLOR-HELIAR(カラーヘリアー)の105mmレンズが装着されていましたが、APO-LANTHER(アポ・ランター) 105mm F4.5が搭載された高級モデルも極少数生産されました。レンズ鏡筒の先端には「三色・色消しレンズ」搭載である事をアピールする「赤・緑・黒(濃紺?)」のライン装飾が施される本機は、その希少性からマニア垂涎のコレクターアイテムともなりました。

 APO-LANTHERの名前が出たところで、いよいよ本レンズについて。現在のVoigtländerは、日本の光学機器メーカーCOSINAが製造するカメラ・レンズに冠されるブランド名です。フイルム時代にライカ互換性を持たせたレンジファインダーカメラ・レンズを同ブランド下で展開を始めた同社は、当初からミラーレス構造に対応した交換レンズ設計のノウハウを蓄積した事もあってか、マイクロフォーサーズやソニーEマウント登場の初期段階から対応交換レンズを率先して開発。今やZeiss製品の製造も引き受ける同社は、光学設計の高い技術と、高精度に製造された金属パーツを武器に、描写性・操作性共に優れたマニュアルフォーカスレンズを数多く手がけ、交換レンズメーカーの中でも特殊な立ち位置と評価を獲得したと言えます。往年の銘レンズ APO-LANTHER は、2017年ソニーEマウント用マクロレンズ MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 に採用されて以降ラインナップを順当に拡充し、NikonZマウントに対応した本レンズ APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical IIでも「フォクトレンダー史上最高性能の標準レンズ」を謳います。メーカー純正には F1.2と言うハイスピードレンズだけでなく、F1.4・1.8さらにマクロを加えて4本もの50mmがひしめくNikon Zマウントですが、そこへ解放 F 値 「2」という現代では控えめなスペックで登場。収差補正を有利にするべく解放 F 値を欲張らず、デジタル補正の恩恵も受けずに最高性能を目指した新生APO-LANTHAR。評判の良いZシリーズのEVFを覗き、滑らかなフォーカスリングや絞り操作を楽しみながら写真を造る楽しみをもう一度思い出させてくれる貴重な一本に仕上がっています。マニュアルフォーカス専用でありながらも希望小売価格143,000円という価格設定ですが、各社のレンズ価格が高騰を続ける現在、その描写を見れば十分リーズナブルにも感じるでしょう。近似スペックで販売される某社のAPO-SUMMICRONとの価格差は実に約10倍なのです。

 

 

 

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公表MTFからも判断ができますが、解放時から周辺まで均一な高い高解像力を誇ります。極周辺においても像の流れや解像感不足は微塵も感じられません。幅広い波長で色収差が補正されるアポクロマート設計の恩恵か、濁りの無い凛とした描写が印象的です。湿度が低く、透明感のある冬の空気感を見事に演出してくれました。 

 

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デジタル補正に頼らず、開放時は周辺光量が素直に落ち込むので、それを作画に生かすのが吉。周辺減光や口径食を抑えるのであれば、本レンズは絞りを F 2.8 に設定するのがオススメ。解放以外に F 2.8・16で絞りが円形になるというこだわりの設計を施された絞り羽根を搭載しています。

 

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残存収差はアウトフォーカス部にもボケの癖として現れます。絞りを開けると、思ったよりも被写界深度が深くならない50mmですが、ピントピークからなだらかに解像度が落ちて行く様子が極めて自然で美しく癖がないのは、その残存収差の少なさ故なのでしょう。

 

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最短撮影距離は45cmと、これまた欲張らない標準仕様。あえて美味しいところだけを提供するかのような紳士的なスペックと評しましょうか。輝点を含む背景のボケも、嫌味なエッジ感の無い自然体で好ましいですね。

 

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冬の斜光線で浮かび上がる遊具とその陰。標準設定のJPEG撮って出しでもグリーンの発色が目に刺さるほどクリアに感じるのは、光線の質もさることながら、アポクロマートによって各色の焦点が綺麗に揃った結果なのでしょうか。

 

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前日に付けられた砂場のフットプリントが湿った土壌に美しく描かれます。土の柔らかさが伝わって来る優れた質感描写も高性能の証なのでしょう。微細な凹凸の為、優秀なZシリーズのEVFであってもピント合わせには結構気を使います。ピントリング・絞りリング共に往年のマニュアルフォーカスNikkorと回転方向が一致しているのが、いにしえ?のニコンユーザーには地味に嬉しい仕様です。

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クリスマス用に靴下のデザインをとりいれた壁飾り。繊維の質感、背景のレースの細かな編み目も周辺まで少しの澱みも感じません。同一焦点距離においてSIGMAのArt 50mm F 1.4 を使用していますが、ハンドリングの良さは圧倒的に本レンズに軍配が上がります。大型化し重量もかさみがちな高性能レンズの中にあって、やはり本レンズの立ち位置はかなり特殊になります。 

 

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完全な逆光状態ですが、フレアコントロールも上々。強烈な石畳の反射を受けても、描写への悪影響は感じません。単純な筒形の形状ですが、しっかりとした造りの金属製レンズフードが標準で付属するのでさらに安心。対してコシナ製のレンズキャップは、少々プラスチックの厚みが足りず、スプリングのテンションもやや弱い印象なので、紛失しないようにニコン製レンズキャップに交換してみるのも良いかもしれません。(2025年末時点ではZマウントには58mm径のレンズが無いので、Fマウントレンズ用のLC-58が好適でしょうか)
 
 
 

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世界的に有名な写真家「ロバート・キャパ」の著書「ちょっとピンボケ」にあやかり、ちょっとどころか随分ピント外れな人生を送る不惑の田舎人「えるまりぃと」が綴る雑記帳。中の人は大学まで行って学んだ「銀塩写真」が風前の灯になりつつある現在、それでも学んだことを生かしつつカメラ屋勤務中。

The PLAN of plant

  • #12
     文化や人、またその生き様などが一つ所にしっかりと定着する様を表す「根を下ろす」という言葉があるように、彼らのほとんどは、一度根を張った場所から自らの力で移動することがないことを我々は知っています。      動物の様により良い環境を求めて移動したり、外敵を大声で威嚇したり、様々な災害から走って逃げたりすることももちろんありません。我々の勝手な視点で考えると、それは生命の基本原則である「保身」や「種の存続」にとってずいぶんと不利な立場に置かれているかのように思えます。しかし彼らは黙って弱い立場に置かれているだけなのでしょうか?それならばなぜ、簡単に滅んでしまわないのでしょうか?  お恥ずかしい話ですが、私はここに紹介する彼らの「名前」をほとんど知りませんし、興味すらないというのが本音なのです。ところが、彼らの佇まいから「可憐さ」「逞しさ」「儚さ」「不気味さ」「美しさ」「狡猾さ」そして時には「美味しそう」などといった様々な感情を受け取ったとき、レンズを向けずにはいられないのです。     思い返しても植物を撮影しようなどと、意気込んでカメラを持ち出した事はほとんどないはずの私ですが、手元には、いつしか膨大な数の彼らの記録が残されています。ひょっとしたら、彼らの姿を記録する行為が、突き詰めれば彼らに対して何らかの感情を抱いてしまう事そのものが、最初から彼らの「計画」だったのかもしれません。                                 幸いここに、私が記録した彼らの「計画」の一端を展示させていただく機会を得ました。しばし足を留めてくださいましたら、今度会ったとき彼らに自慢の一つもしてやろう・・・そんなふうにも思うのです。           2019.11.1

The PLAN of plant 2nd Chapter

  • #024
     名も知らぬ彼らの「計画」を始めて展示させていただいてから、丁度一年が経ちました。この一年は私だけではなく、とても沢山の方が、それぞれの「計画」の変更を余儀なくされた、もしくは断念せざるを得ない、そんな厳しい選択を迫られた一年であったかと想像します。しかし、そんな中でさえ目にする彼らの「計画」は、やはり美しく、力強く、健気で、不変的でした。そして不思議とその立ち居振る舞いに触れる度に、記録者として再びカメラを握る力が湧いてくるのです。  今回の展示も、過去撮りためた記録と、この一年新たに追加した記録とを合わせて12点を選び出しました。彼らにすれば、何を生意気な・・・と鼻(あるかどうかは存じません)で笑われてしまうかもしれませんが、その「計画」に触れ、何かを感じて持ち帰って頂ければ、記録者としてこの上ない喜びとなりましょう。  幸いなことに、こうして再び彼らの記録を展示する機会をいただきました。マスク姿だったにもかかわらず、変わらず私を迎えてくれた彼らと、素晴らしい展示場所を提供して下さった東和銀行様、なによりしばし足を留めて下さった皆様方に心より感謝を申し上げたいと思います。 2020.11.2   

The PLAN of plant 2.5th Chapter

  • #027
     植物たちの姿を彼らの「計画」として記録してきた私の作品展も、驚くことに3回目を迎える事ができました。高校時代初めて黒白写真に触れ、使用するフイルムや印画紙、薬品の種類や温度管理、そして様々な技法によってその仕上がりをコントロールできる黒白写真の面白さに、すっかり憑りつかれてしまいました。現在、フイルムからデジタルへと写真を取り巻く環境が大きく変貌し、必要とされる知識や機材も随分と変化をしましたが、これまでの展示でモノクロームの作品を何の意識もなく選んでいたのは、私自身の黒白写真への情熱に、少しの変化も無かったからではないかと思っています。  しかし、季節の移ろいに伴って変化する葉の緑、宝石箱のように様々な色彩を持った花弁、燃え上がるような紅葉の朱等々、彼らが見せる色とりどりの姿もまた、その「計画」を記録する上で決して無視できない事柄なのです。展示にあたり2.5章という半端な副題を付けたのは、これまでの黒白写真から一変して、カラー写真を展示する事への彼らに対するちょっとした言い訳なのかもしれません。  「今日あっても明日は炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこのように装ってくださるのなら、あなたがたには、もっと良くしてくださらないでしょうか。」これはキリスト教の聖書の有名な一節です。とても有名な聖句ですので、聖書を読んだ事の無い方でも、どこかで目にしたことがあるかも知れません。美しく装った彼らの「計画」に、しばし目を留めていただけたなら、これに勝る喜びはありません ※聖書の箇所:マタイの福音書 6章30節【新改訳2017】 2021年11月2日

hana*chrome

  • #012
     「モノクロ映画」・「モノクロテレビ」といった言葉でおなじみの「モノクロ」は、元々は「モノクローム」という言葉の省略形です。単一のという意味の「モノ」と、色彩と言う意味の「クロモス」からなるギリシャ語が語源で、美術・芸術の世界では、青一色やセピア一色など一つの色で表現された作品の事を指して使われますが、「モノクロ」=「白黒」とイメージする事が多いかと思います。日本語で「黒」は「クロ」と発音しますから、事実を知る以前の私などは「モノ黒」だと勘違いをしていたほどです。  さて、私たちは植物の名前を聞いた時、その植物のどの部分を思い浮かべるでしょうか。「欅(けやき)」や「松」の様な樹木の場合は、立派な幹や特徴的な葉の姿を、また「りんご」や「トマト」とくれば、美味しくいただく実の部分を想像することが多いかと思います。では同じように「バラ」や「桜」、「チューリップ」などの名前を耳にした時はどうでしょうか。おそらくほとんどの方がその「花」の姿を思い起こすことと思います。 「花」は植物にとって、種を繋ぎ増やすためにその形、大きさ、色などを大きく変化させる、彼らにとっての特別な瞬間なのですから、「花」がその種を象徴する姿として記憶に留められるのは、とても自然な事なのでしょう。そして、私たちが嬉しさや喜びを伝える時や、人生の節目の象徴、時にはお別れの標として「花」に想いを寄せ、その姿に魅了される事は、綿密に計画された彼らの「PLAN(計画)」なのだと言えるのかもしれません。  3年間に渡り「The PLAN of Plant」として、植物の様々な計画を展示して参りましたが、今年は「hana*chrome」と題して「花」にスポットを当て、その記録を展示させていただきました。もしかしたら「花」の記録にはそぐわない、形と光の濃淡だけで表現された「モノクローム」の世界。ご覧になる皆様それぞれの想い出の色「hana*chrome」をつけてお楽しみいただけたのなら、記録者にとってこの上ない喜びとなりましょう。                              2022.11.1

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