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LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2

 生まれて初めて手にしたカメラやレンズがLeicaだった、という恵まれた?人は例外とさせていただきますが、Leicaに興味を持ったのは、写真の世界に足を踏み込んで少し時間が経ってから、というのがセオリー(諸説あります)でしょうか。そして、きっとそのブランドに興味を持つと、レンズ毎に耳慣れない呼称がつけられている事に疑問を感じる人も多いでしょう。日本ブランドのレンズではNikkor(ニッコール)であったり、Takumar(タクマー)であったりと、レンズシステム全体を指すブランド名こそ耳にしますが、個々のレンズにそれぞれの呼称が与えられる事は非常に希なケースであるからです。片や、LeicaやCONTAXなどのヨーロッパにその起源を持つブランドのレンズには、ある一定のルールを持ちつつも、レンズ個々に別の名前が与えられている事が多いようです。もしかしたら、人名においてファミリーネームとファーストネームの扱いに差異が生じている様に、歴史背景や文化の違いがこういった面にも影響しているのかと勝手な想像を巡らせると、なかなかに興味深いものです。

 さて、話をLeicaへ戻しましょう。前述の通りLeicaのレンズは、様々な由来を持つ個性的なネーミングがされています。一部例外はありますが、基本的には解放f値をある一定の基準として

f0.95/1.0/1.2/1.25:Noctilux

f1.4/1.5:Summilux

f1.5/2.4/2.5:Summarit

f2:Summicron・Summar・Summitar

f2.8:Elmarit

f3.5/3.4/4:Elmar

他:Hektor・TelytThambar・Elmax 等々

と、こんな具合に分類することができます。古い世代では一製品にのみ与えられた名称も多いのですが、現行製品(2022年)にも引き継がれて利用されている名称を色付きで記載してみました。中でも、もっとも明るいf値を与えられた「Noctilux」という名称は、耳にした際に特殊な余韻を残(すような気が)しますが、それは語源にラテン語の「夜」を意味する言葉から派生した「Noct」を含んでいるからでしょうか。Noctといえば、「ノクターン」を想起される方も多いかと思いますが(ノクターンに「夜想曲」という和訳を付けた方のセンスには脱帽します)、カメラ好きにはNoct Nikkor 58mm f1.2が有名でしょう。何れにしましても、夜の灯りですらも撮影可能な明るさを持ったそれらのレンズに、とても似つかわしい響きだと感じます。(最新のデジタルカメラなら高ISO感度と手振れ補正で、わりかしどんなレンズでも夜間に撮れちゃうんですけどね)

 ところでお気づきかと思いますが、本稿レンズの解放f値は1.2でありながらも、前述したルールには則っていません。本来ならば「Noctilux 42.5mm f1.2」としても不思議ではありませんが、「Nocticron」というこれまでに聞き覚えの無い名称が与えられています。無論、その時代の最高の明るさを持ったレンズ=Noctiluxであるとすれば、2022年現在Noctiluxを名乗れるのはM型Leica用のNoctilux50mm f0.95という事になりますが(Noctilux 75mm f1.25には気付かなかった事にして・・・)、純血ライカレンズではないPanasonic製レンズには、やはり「Noctilux」は与えられなかったのでは?というのは、さすがにちょっと意地の悪い見方ですよね。ここは「Noctilux」と「Summicron」の間の明るさ=「Nocti+cron」なのだということで、むしろ唯一無二の名称を与えられていることにLeica社の良心を感じ取るべき所なのでしょう。

 余談が過ぎました。レンズの本分はやはりその「描写」にこそありますから、その部分をちょっとだけお話ししましょう。現在マイクロ4/3フォーマットという同じ土俵でしのぎを削るオリンパス(OMデジタルソリューションズ)からも、近似スペックでM.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PROがリリースされており、購入者は否応なくその比較検討を強要される形になっています。かく言う私も、一本を選択(金策)するのに2年の時間を必要としてしまいました。両者ともに開放絞りから十分に実用となるピントのキレ、高い解像度とやや控えめなコントラストで紡がれた繊細な画像を形成し、正に「ポートレートレンズ」の王道を往くもので、絞り込んで行くにしたがい、さらに増す解像感は被写体のリアリティーを余す所なくセンサーに叩き込みます。凝視した視覚に近いとされる画角を持つ中望遠レンズとしての存在感は両社一歩もに譲りません。注目する点とすれば、やはり「中望遠+開けた絞り」での「ボケ像」の在り様、に尽きるでしょうか。ボケ像のエッジが柔らかく、滲むように溶けて行くのが「ZUIKO」、一方ボケ像に実像のエッジをやや残すことで立体感をより強く感じ取れるのが「Nocticron」そんな印象を受けました。特に「Nocticron」では、ボケ量の大きさだけでなく、その表情が絞りによって多少変化する様です。

 究極的には表現目的に合わせた二刀流が理想と感じましたが、描写特性の似たM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROをすでに所有していたこともあり(無論2本目の補正予算は国会を通らなかったので)、私のチョイスはキャラクターの少々違う「Nocticron」と決定したのでした。

 後悔って訳では決してないのですが、「ZUIKO」もやっぱり欲しいんですよね・・・・・。

 

 

Pb010092

ボケ像の特徴を出す被写体を選んでみました。大口径レンズらしい大きいボケですが、ボケの中に被写体の名残りを感じさせる僅かなエッジを感じます。

 

Pb010087

直射日光の当らない日陰、コントラストの低い条件ですが、独特の空気感と立体感を醸します。最短撮影距離は50cm。欲を言えば35cmが欲しいですがこれもZUIKO45mmと共通。わざとでしょうか(苦笑)

 

Pb010277

モノクロ+映り物は大好きな被写体です。切り取り感の出始める中望遠の画角は作者の「意思」をフレーミングで表現する感覚が気に入っています。

 

Pb010271

モニターで確認したときは、背景が少しうるさく感じたのですが、半切サイズにプリントしたものを鑑賞したら、その空気感にハッとさせられました。やはり「写真」はプリントすることも大事なのだなぁと、しみじみ感じた一枚です。

 

Pb010269
ZUIKOとNocticron、選択に結論を出させた一枚です。後悔は、、、してません。
多分。
 

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世界的に有名な写真家「ロバート・キャパ」の著書「ちょっとピンボケ」にあやかり、ちょっとどころか随分ピント外れな人生を送る不惑の田舎人「えるまりぃと」が綴る雑記帳。中の人は大学まで行って学んだ「銀塩写真」が風前の灯になりつつある現在、それでも学んだことを生かしつつカメラ屋勤務中。

The PLAN of plant

  • #12
     文化や人、またその生き様などが一つ所にしっかりと定着する様を表す「根を下ろす」という言葉があるように、彼らのほとんどは、一度根を張った場所から自らの力で移動することがないことを我々は知っています。      動物の様により良い環境を求めて移動したり、外敵を大声で威嚇したり、様々な災害から走って逃げたりすることももちろんありません。我々の勝手な視点で考えると、それは生命の基本原則である「保身」や「種の存続」にとってずいぶんと不利な立場に置かれているかのように思えます。しかし彼らは黙って弱い立場に置かれているだけなのでしょうか?それならばなぜ、簡単に滅んでしまわないのでしょうか?  お恥ずかしい話ですが、私はここに紹介する彼らの「名前」をほとんど知りませんし、興味すらないというのが本音なのです。ところが、彼らの佇まいから「可憐さ」「逞しさ」「儚さ」「不気味さ」「美しさ」「狡猾さ」そして時には「美味しそう」などといった様々な感情を受け取ったとき、レンズを向けずにはいられないのです。     思い返しても植物を撮影しようなどと、意気込んでカメラを持ち出した事はほとんどないはずの私ですが、手元には、いつしか膨大な数の彼らの記録が残されています。ひょっとしたら、彼らの姿を記録する行為が、突き詰めれば彼らに対して何らかの感情を抱いてしまう事そのものが、最初から彼らの「計画」だったのかもしれません。                                 幸いここに、私が記録した彼らの「計画」の一端を展示させていただく機会を得ました。しばし足を留めてくださいましたら、今度会ったとき彼らに自慢の一つもしてやろう・・・そんなふうにも思うのです。           2019.11.1

The PLAN of plant 2nd Chapter

  • #024
     名も知らぬ彼らの「計画」を始めて展示させていただいてから、丁度一年が経ちました。この一年は私だけではなく、とても沢山の方が、それぞれの「計画」の変更を余儀なくされた、もしくは断念せざるを得ない、そんな厳しい選択を迫られた一年であったかと想像します。しかし、そんな中でさえ目にする彼らの「計画」は、やはり美しく、力強く、健気で、不変的でした。そして不思議とその立ち居振る舞いに触れる度に、記録者として再びカメラを握る力が湧いてくるのです。  今回の展示も、過去撮りためた記録と、この一年新たに追加した記録とを合わせて12点を選び出しました。彼らにすれば、何を生意気な・・・と鼻(あるかどうかは存じません)で笑われてしまうかもしれませんが、その「計画」に触れ、何かを感じて持ち帰って頂ければ、記録者としてこの上ない喜びとなりましょう。  幸いなことに、こうして再び彼らの記録を展示する機会をいただきました。マスク姿だったにもかかわらず、変わらず私を迎えてくれた彼らと、素晴らしい展示場所を提供して下さった東和銀行様、なによりしばし足を留めて下さった皆様方に心より感謝を申し上げたいと思います。 2020.11.2   

The PLAN of plant 2.5th Chapter

  • #027
     植物たちの姿を彼らの「計画」として記録してきた私の作品展も、驚くことに3回目を迎える事ができました。高校時代初めて黒白写真に触れ、使用するフイルムや印画紙、薬品の種類や温度管理、そして様々な技法によってその仕上がりをコントロールできる黒白写真の面白さに、すっかり憑りつかれてしまいました。現在、フイルムからデジタルへと写真を取り巻く環境が大きく変貌し、必要とされる知識や機材も随分と変化をしましたが、これまでの展示でモノクロームの作品を何の意識もなく選んでいたのは、私自身の黒白写真への情熱に、少しの変化も無かったからではないかと思っています。  しかし、季節の移ろいに伴って変化する葉の緑、宝石箱のように様々な色彩を持った花弁、燃え上がるような紅葉の朱等々、彼らが見せる色とりどりの姿もまた、その「計画」を記録する上で決して無視できない事柄なのです。展示にあたり2.5章という半端な副題を付けたのは、これまでの黒白写真から一変して、カラー写真を展示する事への彼らに対するちょっとした言い訳なのかもしれません。  「今日あっても明日は炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこのように装ってくださるのなら、あなたがたには、もっと良くしてくださらないでしょうか。」これはキリスト教の聖書の有名な一節です。とても有名な聖句ですので、聖書を読んだ事の無い方でも、どこかで目にしたことがあるかも知れません。美しく装った彼らの「計画」に、しばし目を留めていただけたなら、これに勝る喜びはありません ※聖書の箇所:マタイの福音書 6章30節【新改訳2017】 2021年11月2日

hana*chrome

  • #012
     「モノクロ映画」・「モノクロテレビ」といった言葉でおなじみの「モノクロ」は、元々は「モノクローム」という言葉の省略形です。単一のという意味の「モノ」と、色彩と言う意味の「クロモス」からなるギリシャ語が語源で、美術・芸術の世界では、青一色やセピア一色など一つの色で表現された作品の事を指して使われますが、「モノクロ」=「白黒」とイメージする事が多いかと思います。日本語で「黒」は「クロ」と発音しますから、事実を知る以前の私などは「モノ黒」だと勘違いをしていたほどです。  さて、私たちは植物の名前を聞いた時、その植物のどの部分を思い浮かべるでしょうか。「欅(けやき)」や「松」の様な樹木の場合は、立派な幹や特徴的な葉の姿を、また「りんご」や「トマト」とくれば、美味しくいただく実の部分を想像することが多いかと思います。では同じように「バラ」や「桜」、「チューリップ」などの名前を耳にした時はどうでしょうか。おそらくほとんどの方がその「花」の姿を思い起こすことと思います。 「花」は植物にとって、種を繋ぎ増やすためにその形、大きさ、色などを大きく変化させる、彼らにとっての特別な瞬間なのですから、「花」がその種を象徴する姿として記憶に留められるのは、とても自然な事なのでしょう。そして、私たちが嬉しさや喜びを伝える時や、人生の節目の象徴、時にはお別れの標として「花」に想いを寄せ、その姿に魅了される事は、綿密に計画された彼らの「PLAN(計画)」なのだと言えるのかもしれません。  3年間に渡り「The PLAN of Plant」として、植物の様々な計画を展示して参りましたが、今年は「hana*chrome」と題して「花」にスポットを当て、その記録を展示させていただきました。もしかしたら「花」の記録にはそぐわない、形と光の濃淡だけで表現された「モノクローム」の世界。ご覧になる皆様それぞれの想い出の色「hana*chrome」をつけてお楽しみいただけたのなら、記録者にとってこの上ない喜びとなりましょう。                              2022.11.1

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