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Leica DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0

 マイクロフォーサーズフォーマットのカメラを使用する大きなメリットの一つに、賛同メーカーから販売される多数のレンズを利用できる事が挙げられますが、とりわけメインボディーのメーカー2社(オリンパス・パナソニック)のカメラ・レンズ群が、ほぼシームレスに相互活用できる事は、その描写性の違いを作風に織り込んだ制作を好む写真愛好家にとっては、とても魅力的に感じる事だと言えるでしょう。しかしそれは同時に、似通ったスペックの違うレンズからどのレンズを選択するべきかという課題に、常に付きまとわれる事も意味しています。

 その難題の一つが、フルサイズ換算20ミリ以下のワイド端をもつ超広角ズームレンズの選択となるでしょう。オリンパスからは、9-18/4-5.6・7-14/2.8PRO、ライカ・パナソニックからは7-14/4・10-25/1.7・本レンズ8-18/2.8-4と、なんと5本ものレンズがラインアップされているのです。しかも、それぞれが非常に高い描写性能と特徴を持つため、最適解がユーザー毎に全く変わってしまうのです。そして、あくまで「個人的な見解」という前置きをした上で、過去にパナソニックの7-14/4を所有し、その他のレンズも期間は短いですがそれなりに試用する機会が得られた私が出した結論は、本レンズ8-18/2.8-4となりました。

 ロジックはこんな感じです。まず、過去7-14/4を所有していた際、保護フィルターを装着できなかったため、前玉への汚れの付着とそれに伴う清掃や、携行時の傷防止にかなり神経質にならざるを得なかった経験から、両社の7-14mmは選択から削除。非常に軽量・コンパクトさが魅力で、保護フィルターも装着できるオリンパス9-18mmは、機械的故障のリスクが多少なりとも上がってしまう沈胴機構がネックとなり除外しました。残ったライバルは同じパナソニックから発売された最新レンズの一本10-25/1.7となる訳ですが、すでにズーム両端に近いライカ(パナソニック)12/1.4とオリンパス25/1.2PROを所有している事と、前述の5本の中ではとりわけ大型となってしまう点から、こちらは次点となりました。(選んだところで買えももしないクセに・・・・・というツッコミは甘んじて受け入れますヨ)

 さて、本題に入って8-18の紹介といきましょう。Leicaのお墨付きDGシリーズという事で、シャープネスや各収差の補正(デジタル補正含め)といったレンズの基本性能的な部分は当初から全く疑う余地のない高性能。公表されているMTF曲線が、超広角ズームレンズとしては異常と感じるほど優秀な値を示しているのも頷けます。ワイド端解放では僅か周辺部に解像感の低下を感じますが、実用性を損ねるレベルではありません。1絞りも絞ればズーム全域で非常にシャープネスの高い映像を提供してくれます。被写体が小さく写りがちな広角レンズではとても重要な要素ですから、その満足度も比例して高くなります。逆光性能も高く、太陽を直接画面に入れるような状況でなければ、画面のコントラストを低下させるようなフレアもほとんど感じません。付属のフードも作りの良さが光り、回転ロック機構のおかげで、ワイド端でも誤ってフードを写し込む事故を防いでくれます。MFやズームの操作性も高く、金属製鏡筒は精密機械を所有している満足感を与えてくれます。

 8mm(フルサイズ換算16mm)という超広角域での撮影が可能なのはもちろんですが、テレ端が18mm(フルサイズ換算36mm)と、自身が好む準標準画角まで到達してくれる点が地味ながら非常に役立った点も購入の決定打となりました。(7-14所有時はテレ端が28ミリ相当と広角レンズ感がかなり残ってしまっていましたので・・・)そして、これは期待していなかっただけに衝撃を受けたのですが、ボケの描写が超広角ズームであることを忘れるほどに素直であった点にも触れておかなければならないでしょう。ボケを生かした撮影が小型センサー機の超広角レンズで可能となれば、表現の幅が格段に広がります。まだまだ褒め足りない部分もきっとあるはずなのですが、テスト撮影の結果にここまでワクワクしたのはとても久しぶりでした。大学時代に浴びたライカの洗礼、効力いまだ衰えずと言ったところでしょうか。

 

 

P1170066

椅子の網目など、細かい部分まで本当に良く解像されて気持ちの良い画質です。比較的近接しての撮影ですが、被写界深度に余裕のある小型センサー機ですので絞りすぎによる回折ボケを回避できるのがうれしいですね。

 

P1169846

テスト撮影時のお気に入りの被写体。少し色づき始めた蔦の葉やガラス面に反射した木々、湿り気を帯びたコンクリートの壁面、それぞれの湿度の違いが見事に伝わります。

 

P1170106

逆光・ワイド端・解放・近接。意地悪の極みのような条件ですが、この描写。硬さは残るとはいえ、超広角ズームのボケとしては極上の部類かと。合焦部の解像感も損なわれていないのは、やはりライカ基準の品質だからでしょうか。

 

P1170162

ライカやツァイスのレンズを評する際「空気が写る」といった表現が良く使われますが、なるほど、そんなセリフも自然と口から出てくるのがわかる気がしませんか?

 


P1170169

鳥居の朱色と葉のグリーンが美しいコントラストを作ります。逆光性能も高いですから、このような撮影にも何の心配もありません。

 

P1170174

モノクロのトーンも見事ですね。ハイライトからディープシャドーまで非常につながりが良く、うっとりする程です。日没前とは言えかなり暗い条件でしたが、良く効く手振れ補正(本レンズには手振れ補正機構は内蔵されていませんので、ボディー内の補正のみとなります)は撮影スタイルを大きく変えました。

 

P1170185

こちらは、7-14/4でも撮影したことがある被写体。ワイド端1mmの差、作画への影響が実は小さくないのですが、心配性のため保護フィルター使用の可否も重要なファクター。いまにも小雨がぱらつきそうな条件では、その有難みが身に沁みます。

 


P1170139

テレ側18mmというのも大きな安心感があります。パースを控えめにした「ノーマル」然とした写りが一本のレンズでまかなえるのは魅力です。レンズ交換の手間を省けるのはズームレンズの最大の恩恵ですが、7-14mmではこうはいきませんでした。

 

 

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世界的に有名な写真家「ロバート・キャパ」の著書「ちょっとピンボケ」にあやかり、ちょっとどころか随分ピント外れな人生を送る不惑の田舎人「えるまりぃと」が綴る雑記帳。中の人は大学まで行って学んだ「銀塩写真」が風前の灯になりつつある現在、それでも学んだことを生かしつつカメラ屋勤務中。

The PLAN of plant

  • #12
     文化や人、またその生き様などが一つ所にしっかりと定着する様を表す「根を下ろす」という言葉があるように、彼らのほとんどは、一度根を張った場所から自らの力で移動することがないことを我々は知っています。      動物の様により良い環境を求めて移動したり、外敵を大声で威嚇したり、様々な災害から走って逃げたりすることももちろんありません。我々の勝手な視点で考えると、それは生命の基本原則である「保身」や「種の存続」にとってずいぶんと不利な立場に置かれているかのように思えます。しかし彼らは黙って弱い立場に置かれているだけなのでしょうか?それならばなぜ、簡単に滅んでしまわないのでしょうか?  お恥ずかしい話ですが、私はここに紹介する彼らの「名前」をほとんど知りませんし、興味すらないというのが本音なのです。ところが、彼らの佇まいから「可憐さ」「逞しさ」「儚さ」「不気味さ」「美しさ」「狡猾さ」そして時には「美味しそう」などといった様々な感情を受け取ったとき、レンズを向けずにはいられないのです。     思い返しても植物を撮影しようなどと、意気込んでカメラを持ち出した事はほとんどないはずの私ですが、手元には、いつしか膨大な数の彼らの記録が残されています。ひょっとしたら、彼らの姿を記録する行為が、突き詰めれば彼らに対して何らかの感情を抱いてしまう事そのものが、最初から彼らの「計画」だったのかもしれません。                                 幸いここに、私が記録した彼らの「計画」の一端を展示させていただく機会を得ました。しばし足を留めてくださいましたら、今度会ったとき彼らに自慢の一つもしてやろう・・・そんなふうにも思うのです。           2019.11.1

The PLAN of plant 2nd Chapter

  • #024
     名も知らぬ彼らの「計画」を始めて展示させていただいてから、丁度一年が経ちました。この一年は私だけではなく、とても沢山の方が、それぞれの「計画」の変更を余儀なくされた、もしくは断念せざるを得ない、そんな厳しい選択を迫られた一年であったかと想像します。しかし、そんな中でさえ目にする彼らの「計画」は、やはり美しく、力強く、健気で、不変的でした。そして不思議とその立ち居振る舞いに触れる度に、記録者として再びカメラを握る力が湧いてくるのです。  今回の展示も、過去撮りためた記録と、この一年新たに追加した記録とを合わせて12点を選び出しました。彼らにすれば、何を生意気な・・・と鼻(あるかどうかは存じません)で笑われてしまうかもしれませんが、その「計画」に触れ、何かを感じて持ち帰って頂ければ、記録者としてこの上ない喜びとなりましょう。  幸いなことに、こうして再び彼らの記録を展示する機会をいただきました。マスク姿だったにもかかわらず、変わらず私を迎えてくれた彼らと、素晴らしい展示場所を提供して下さった東和銀行様、なによりしばし足を留めて下さった皆様方に心より感謝を申し上げたいと思います。 2020.11.2   

The PLAN of plant 2.5th Chapter

  • #027
     植物たちの姿を彼らの「計画」として記録してきた私の作品展も、驚くことに3回目を迎える事ができました。高校時代初めて黒白写真に触れ、使用するフイルムや印画紙、薬品の種類や温度管理、そして様々な技法によってその仕上がりをコントロールできる黒白写真の面白さに、すっかり憑りつかれてしまいました。現在、フイルムからデジタルへと写真を取り巻く環境が大きく変貌し、必要とされる知識や機材も随分と変化をしましたが、これまでの展示でモノクロームの作品を何の意識もなく選んでいたのは、私自身の黒白写真への情熱に、少しの変化も無かったからではないかと思っています。  しかし、季節の移ろいに伴って変化する葉の緑、宝石箱のように様々な色彩を持った花弁、燃え上がるような紅葉の朱等々、彼らが見せる色とりどりの姿もまた、その「計画」を記録する上で決して無視できない事柄なのです。展示にあたり2.5章という半端な副題を付けたのは、これまでの黒白写真から一変して、カラー写真を展示する事への彼らに対するちょっとした言い訳なのかもしれません。  「今日あっても明日は炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこのように装ってくださるのなら、あなたがたには、もっと良くしてくださらないでしょうか。」これはキリスト教の聖書の有名な一節です。とても有名な聖句ですので、聖書を読んだ事の無い方でも、どこかで目にしたことがあるかも知れません。美しく装った彼らの「計画」に、しばし目を留めていただけたなら、これに勝る喜びはありません ※聖書の箇所:マタイの福音書 6章30節【新改訳2017】 2021年11月2日

hana*chrome

  • #012
     「モノクロ映画」・「モノクロテレビ」といった言葉でおなじみの「モノクロ」は、元々は「モノクローム」という言葉の省略形です。単一のという意味の「モノ」と、色彩と言う意味の「クロモス」からなるギリシャ語が語源で、美術・芸術の世界では、青一色やセピア一色など一つの色で表現された作品の事を指して使われますが、「モノクロ」=「白黒」とイメージする事が多いかと思います。日本語で「黒」は「クロ」と発音しますから、事実を知る以前の私などは「モノ黒」だと勘違いをしていたほどです。  さて、私たちは植物の名前を聞いた時、その植物のどの部分を思い浮かべるでしょうか。「欅(けやき)」や「松」の様な樹木の場合は、立派な幹や特徴的な葉の姿を、また「りんご」や「トマト」とくれば、美味しくいただく実の部分を想像することが多いかと思います。では同じように「バラ」や「桜」、「チューリップ」などの名前を耳にした時はどうでしょうか。おそらくほとんどの方がその「花」の姿を思い起こすことと思います。 「花」は植物にとって、種を繋ぎ増やすためにその形、大きさ、色などを大きく変化させる、彼らにとっての特別な瞬間なのですから、「花」がその種を象徴する姿として記憶に留められるのは、とても自然な事なのでしょう。そして、私たちが嬉しさや喜びを伝える時や、人生の節目の象徴、時にはお別れの標として「花」に想いを寄せ、その姿に魅了される事は、綿密に計画された彼らの「PLAN(計画)」なのだと言えるのかもしれません。  3年間に渡り「The PLAN of Plant」として、植物の様々な計画を展示して参りましたが、今年は「hana*chrome」と題して「花」にスポットを当て、その記録を展示させていただきました。もしかしたら「花」の記録にはそぐわない、形と光の濃淡だけで表現された「モノクローム」の世界。ご覧になる皆様それぞれの想い出の色「hana*chrome」をつけてお楽しみいただけたのなら、記録者にとってこの上ない喜びとなりましょう。                              2022.11.1

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