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Leica DG VARIO-ELMARIT 12-60mmf2.8-4.0 ASPH

 長年カメラ店に勤務していますが、初めてカメラを購入するというお客様に「単焦点レンズ」をセットでお勧めすることは現在ではほとんどありません。基本的に多くのお客様がカメラを購入する際には、様々な被写体・シチュエーションでの撮影を希望しており、画角を連続的に変化させられるズームレンズがその目的に合致しているというのがもっともな理由ですが、メーカーがボディーとセット販売されることを想定して製造している「キットレンズ」はどれも、小型・軽量・安価の三拍子で、描写性能も決して低くない為に誰にでも安心して勧められるというのも理由の一つです。

 ところが、自分自身でズームレンズを購入するケースは極めて稀であると言わざるを得ません。高性能なズームレンズが身近になった昨今であっても、解放f値や、描写性能においてはまだ単焦点レンズが一枚上手と感じる場面が少なくなく、自分の撮影スタイルでは小型・軽量な単焦点レンズを数本持ち歩いた方が、結果として荷物が少なくなる事が実際多いものなのです。また、ズームを購入する積極的理由が見当たらない事にプラスして、「○○㎜のレンズで撮った」という自分にとって撮影上の重要な分部が曖昧になってしまうのが、どうにも「嫌」なのです。どんな道具を使用しても結果としての写真が良ければ、それで良いはずなのですがどうにも困った性分です。

 しかし、実際問題「依頼された撮影」ともなれば、そうも言ってはいられません。レンズ交換に割く時間でシャッターチャンスを逃す訳にはいきませんし、決められた足場から様々な画角での映像を記録しなければなりません。フレーミングを変えるためにその都度移動しているカメラマンなんて周囲には一人もいないのですから、ここは好き嫌いなどと言ってはいられません。

 幸いなことに、数社が共通のマウントを利用するマイクロフォーサーズには多種多様な標準ズームレンズが存在しています。低価格の普及クラスから、携帯性を考慮した沈胴タイプ、描写性能を高めたプレミアムモデルなど、10を超えるレンズが選択肢に上がります。その中で選んだのが本レンズとなります。フイルム時代にやはり仕事で使っていたNikkorの24-120㎜と画角が同じである点、メインボディーとの協調で高い手振れ補正機構を利用できる点、ワイド端での解放f値が2.8と実用的である点、スペックからすれば非常に軽量である点など、その理由は多岐に渡りますが、やはり決定的だったのは過去に手にしたPanasonic-LeicaによるDGシリーズの描写性能に惚れ込んでいたという点が大きかったでしょう。

 最新のレンズらしく、どの焦点域でも非常に満足度の高い描写性能を発揮。単焦点レンズにあるような固有の特徴こそ感じませんが、それこそが「標準ズームレンズ」としての存在意義と受け取れるほど曖昧さのない画質を提供してくれます。5倍と昨今のズームレンズからすれば、決して大きい倍率ではありませんが、画角変化は非常に大きく、日常の撮影であればこれ1本で事足りるでしょう。細かい被写体ではボケの硬さを感じる場面もありますが、ズームレンズである事を考えれば十分合格点を付けられます。ズームリングやピントリング、フードや切り替えスイッチなどの作りこみも手を抜かずにされており、プレミアムレンズの名に恥じる点は感じられません。薄型の入門機ボディーとはやや不釣り合いですが、大型のグリップを持ったボディーとのマッチングは最高で、フットワークの良い撮影を可能にしてくれます。あえて苦言を呈するとすれば、標準添付のフロントレンズキャップが商品として販売されておらず、消耗部品として取り寄せると案外「高額」な点です。レンズ本体も安価な部類ではありませんが、無くした月の昼定食には、「みそ汁」を付けられなくのでサラリーマン諸氏はご注意あれ。

 安易にズームになじんでしまうと、移動することをせずにズームリングだけでフレーミングをしてしまい、被写体との対峙に積極性がなくなってしまう恐れがあります。動き回りながら、被写体との距離や角度を変化させることで新たな一面を発見することが撮影の醍醐味の一つですから、性能が高いからと言って、このレンズに頼り過ぎないよう少し自分を戒めています。もし、自分が写真を始めた時にこれほどのレンズを最初に所有してしまっていたら、ここまで写真にのめりこんでいなかったかもしれないと・・・。

 

 

P1017376

撮影が主目的でなければ、最近はカメラに本レンズだけ付けておでかけ。それで事が足ります。発色・質感描写、解像感、少し前ならズームレンズでは得られなかった映像が簡単に手に入ります。AF動作も非常に俊敏。シャッターボタンに軽く触れればすでに合焦済み。カメラマンの苦労は減る一方です。

 

P1017460

周辺まで破綻をみせない端正な絵作りは見事。絞りすぎによる回折に気を付ければ、簡単にパンフォーカス的な撮影ができる小型センサー機は日常の記録に最適です。

 

P1017393

タイルの目が細かくなる遠景の分部もきっちり解像しています。なんとなく写っていればいい、といった曖昧さは微塵も感じられません。「標準」ズームレンズの仕事は決して簡単ではありませんが、完璧にこなしていいます。

 

P1018207

デジタル補正の効果もありますが、歪曲収差はきっちり補正されています。薄曇りではありますが、完全逆光で、太陽光はかなり強烈な状況でした。嫌味なコントラストの低下もなく逆光性能も優秀です。

 

P1020450

とろけるような「ボケ」ではありませんが、印象は決して悪くないボケ味。リアリティーを求められる記録的な撮影には、これくらいの固さがむしろ好都合かと。

 

P1005308

ワイド端のフルサイズ24㎜相当の画角は、個人的に好きな広さ。超広角臭さを感じないギリギリの広さ。これも意地悪な逆光ですが、ゴースト・フレアの発生は感じられません。空にカメラを向けるとどうしてもワイドレンズでは太陽がフレームの中に入りやすくなりますが、安心して望めます。

 

P1018257

遠景の為分かりにくいのですが、写真の中に旅客機が2機写っています。拡大すると主翼に取り付けられたエンジンや尾翼の形状まではっきりと写しこまれています。あきれるほどの解像度。シャープなレンズが多いパナソニック製のDGシリーズですが、ズームでもその特徴が良く出ています。

 

P1020461

望遠端フルサイズ換算で120㎜は、ちょっとした望遠レンズです。電球一灯の明かり。解放f4の状態で1/15秒のシャッター。セオリーからすれば1/125秒が安全圏のシャッタースピードとなりますが、公称値以内とはいえ手持ち1/15秒で撮影した5カットすべてにブレが確認されないのは、驚きしかありません。

 

P1017472

標準ズームには「マクロ」的な撮影も必須。もともと近接能力が高い小型センサー機ではありますが、簡単な接写ならご覧の通り。決してオマケ的マクロではありません。どうですか?この質感。

 

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世界的に有名な写真家「ロバート・キャパ」の著書「ちょっとピンボケ」にあやかり、ちょっとどころか随分ピント外れな人生を送る不惑の田舎人「えるまりぃと」が綴る雑記帳。中の人は大学まで行って学んだ「銀塩写真」が風前の灯になりつつある現在、それでも学んだことを生かしつつカメラ屋勤務中。

The PLAN of plant

  • #12
     文化や人、またその生き様などが一つ所にしっかりと定着する様を表す「根を下ろす」という言葉があるように、彼らのほとんどは、一度根を張った場所から自らの力で移動することがないことを我々は知っています。      動物の様により良い環境を求めて移動したり、外敵を大声で威嚇したり、様々な災害から走って逃げたりすることももちろんありません。我々の勝手な視点で考えると、それは生命の基本原則である「保身」や「種の存続」にとってずいぶんと不利な立場に置かれているかのように思えます。しかし彼らは黙って弱い立場に置かれているだけなのでしょうか?それならばなぜ、簡単に滅んでしまわないのでしょうか?  お恥ずかしい話ですが、私はここに紹介する彼らの「名前」をほとんど知りませんし、興味すらないというのが本音なのです。ところが、彼らの佇まいから「可憐さ」「逞しさ」「儚さ」「不気味さ」「美しさ」「狡猾さ」そして時には「美味しそう」などといった様々な感情を受け取ったとき、レンズを向けずにはいられないのです。     思い返しても植物を撮影しようなどと、意気込んでカメラを持ち出した事はほとんどないはずの私ですが、手元には、いつしか膨大な数の彼らの記録が残されています。ひょっとしたら、彼らの姿を記録する行為が、突き詰めれば彼らに対して何らかの感情を抱いてしまう事そのものが、最初から彼らの「計画」だったのかもしれません。                                 幸いここに、私が記録した彼らの「計画」の一端を展示させていただく機会を得ました。しばし足を留めてくださいましたら、今度会ったとき彼らに自慢の一つもしてやろう・・・そんなふうにも思うのです。           2019.11.1

The PLAN of plant 2nd Chapter

  • #024
     名も知らぬ彼らの「計画」を始めて展示させていただいてから、丁度一年が経ちました。この一年は私だけではなく、とても沢山の方が、それぞれの「計画」の変更を余儀なくされた、もしくは断念せざるを得ない、そんな厳しい選択を迫られた一年であったかと想像します。しかし、そんな中でさえ目にする彼らの「計画」は、やはり美しく、力強く、健気で、不変的でした。そして不思議とその立ち居振る舞いに触れる度に、記録者として再びカメラを握る力が湧いてくるのです。  今回の展示も、過去撮りためた記録と、この一年新たに追加した記録とを合わせて12点を選び出しました。彼らにすれば、何を生意気な・・・と鼻(あるかどうかは存じません)で笑われてしまうかもしれませんが、その「計画」に触れ、何かを感じて持ち帰って頂ければ、記録者としてこの上ない喜びとなりましょう。  幸いなことに、こうして再び彼らの記録を展示する機会をいただきました。マスク姿だったにもかかわらず、変わらず私を迎えてくれた彼らと、素晴らしい展示場所を提供して下さった東和銀行様、なによりしばし足を留めて下さった皆様方に心より感謝を申し上げたいと思います。 2020.11.2   

The PLAN of plant 2.5th Chapter

  • #027
     植物たちの姿を彼らの「計画」として記録してきた私の作品展も、驚くことに3回目を迎える事ができました。高校時代初めて黒白写真に触れ、使用するフイルムや印画紙、薬品の種類や温度管理、そして様々な技法によってその仕上がりをコントロールできる黒白写真の面白さに、すっかり憑りつかれてしまいました。現在、フイルムからデジタルへと写真を取り巻く環境が大きく変貌し、必要とされる知識や機材も随分と変化をしましたが、これまでの展示でモノクロームの作品を何の意識もなく選んでいたのは、私自身の黒白写真への情熱に、少しの変化も無かったからではないかと思っています。  しかし、季節の移ろいに伴って変化する葉の緑、宝石箱のように様々な色彩を持った花弁、燃え上がるような紅葉の朱等々、彼らが見せる色とりどりの姿もまた、その「計画」を記録する上で決して無視できない事柄なのです。展示にあたり2.5章という半端な副題を付けたのは、これまでの黒白写真から一変して、カラー写真を展示する事への彼らに対するちょっとした言い訳なのかもしれません。  「今日あっても明日は炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこのように装ってくださるのなら、あなたがたには、もっと良くしてくださらないでしょうか。」これはキリスト教の聖書の有名な一節です。とても有名な聖句ですので、聖書を読んだ事の無い方でも、どこかで目にしたことがあるかも知れません。美しく装った彼らの「計画」に、しばし目を留めていただけたなら、これに勝る喜びはありません ※聖書の箇所:マタイの福音書 6章30節【新改訳2017】 2021年11月2日

hana*chrome

  • #012
     「モノクロ映画」・「モノクロテレビ」といった言葉でおなじみの「モノクロ」は、元々は「モノクローム」という言葉の省略形です。単一のという意味の「モノ」と、色彩と言う意味の「クロモス」からなるギリシャ語が語源で、美術・芸術の世界では、青一色やセピア一色など一つの色で表現された作品の事を指して使われますが、「モノクロ」=「白黒」とイメージする事が多いかと思います。日本語で「黒」は「クロ」と発音しますから、事実を知る以前の私などは「モノ黒」だと勘違いをしていたほどです。  さて、私たちは植物の名前を聞いた時、その植物のどの部分を思い浮かべるでしょうか。「欅(けやき)」や「松」の様な樹木の場合は、立派な幹や特徴的な葉の姿を、また「りんご」や「トマト」とくれば、美味しくいただく実の部分を想像することが多いかと思います。では同じように「バラ」や「桜」、「チューリップ」などの名前を耳にした時はどうでしょうか。おそらくほとんどの方がその「花」の姿を思い起こすことと思います。 「花」は植物にとって、種を繋ぎ増やすためにその形、大きさ、色などを大きく変化させる、彼らにとっての特別な瞬間なのですから、「花」がその種を象徴する姿として記憶に留められるのは、とても自然な事なのでしょう。そして、私たちが嬉しさや喜びを伝える時や、人生の節目の象徴、時にはお別れの標として「花」に想いを寄せ、その姿に魅了される事は、綿密に計画された彼らの「PLAN(計画)」なのだと言えるのかもしれません。  3年間に渡り「The PLAN of Plant」として、植物の様々な計画を展示して参りましたが、今年は「hana*chrome」と題して「花」にスポットを当て、その記録を展示させていただきました。もしかしたら「花」の記録にはそぐわない、形と光の濃淡だけで表現された「モノクローム」の世界。ご覧になる皆様それぞれの想い出の色「hana*chrome」をつけてお楽しみいただけたのなら、記録者にとってこの上ない喜びとなりましょう。                              2022.11.1

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