CONTAX Fish-Eye Distagon 16mm f2.8 AE-G
写真レンズには、実際には実現困難で、それはある種の理想でしかないのかもしれませんが、「直線は直線に」「点は点に」「平面は平面に」写さねばならないという設計上の大前提があります。
しかしながら、その最前レンズが大きな弧を描く独特のスタイルと描写特性から「魚眼レンズ(Fish-Eye)」と呼ばれ、180度以上という画角をフィルム上に納めるために、あえて直線を直線として写さない設計を施されているものがあります。
天頂を向けると、360度全ての地平線が画角に収まる円形の画像を形成し、主に天体観測や気象観測などの分野で利用されるいわゆる円周魚眼は、あまり一般用途とは言い難いのですが、このレンズのように、一般レンズと同じ24x36ミリの長方形画像を形成する焦点距離15ミリや16ミリの通称,「対角線魚眼」と呼ばれるこの種のレンズは、その画像の強烈なイメージから特殊用途ではありながらも作風に変化を付けるめ、その的確な利用法を見いだす愛用者も多い様です。
特殊レンズ故、描写性能には余り期待を持っていなかったのですが、恐ろしいほどのシャープネスとクリアな発色が、180度という未知な画角とともに、鮮烈なイメージを描き出し、画角上太陽が直接画面内に入る事態が多いのにも関わらず、ゴースト、フレアの発生は非常に少なく、Tスターコーティングの実力を改めて思い知らされました。
極度に強調された遠近感と、大きく湾曲した地平線等、その画像の強烈な印象に捕らわれがちですが、この「味の素」臭さを脱却する事が出来れば、このレンズの魅力は、もっと計り知れないものになるでしょう。持ち手の技量を量る、そんなFish-Eye Distagonです。
極端に画角が広いレンズですから屋外で使用する場合、晴天であれば多くの条件で太陽が画面内に入り込みます。ゴーストやフレアの発生が危ぶまれる状況ですが、多少の工夫でそれらを排除できるのはやはりコーティングの優秀さがあってのことでしょう。
真夏のピーカンでしたので、もっとコントラストの強い映像を想像していたのですが、思った以上にあっさりした描写となりました。頭上の樹木まで写り込む広大な画角はファインダーを覗いてみるまでどんな風に写るか分からないビックリ箱の様な楽しみがあります。
カメラ位置を変化させると、想像以上に摩訶不思議な画像が得られるのが対角線魚眼レンズの特徴。なんだかミニチュアの地球の上に乗っているかのようなトリッキーな映像に出会えました。
タイミング良く飛行機雲が現れました。見上げた空が湾曲した地平線の影響で宇宙から見た地球の様にも見えてきます。映像の癖の強さ故に飽きを感じてしまうこともあるのですが、確実に映像のバリエーションを増やしてくれるので、とても悩ましいのが対角線魚眼です。
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